« 新幹線を撮ってみました | トップページ | クリスマスはブルーレイ祭り(*^_^*) »

梅林 357回目

新しいカメラになってから、写真を撮ったり動画を撮ったりするのが
すごく楽しくなってきています。notes

Tubaki

紅葉も終わり、色彩が乏しくなった大阪城に寒椿の紅一点。紅葉の時期だったら目立たないのに終わった頃に咲くなんて、
この花も結構やるなぁ~とか思ったりして。。(^_^;

動画もすごく綺麗に撮ってくれます。編集はもう私のパソコンでは全く無理で
Mパパのパソコンまで行ってEdiusで編集しています。

今度は歩き撮りにチャレンジしてみたいです~~☆☆☆

(+2、 total 1645.4km ) 

« 新幹線を撮ってみました | トップページ | クリスマスはブルーレイ祭り(*^_^*) »

コメント

はじめちゃん、眠そうな顔してましたが、これから眠りにつくのでしょうか?
アップでとても可愛かったです。肉球のアップもなかなかいいですね。

このカメラ、小さけど映りはビデオカメラをこえてる部分もあり、なかなか楽しいと思います。

編集後の出力ですが、家でPS3で見るには、AVCHDの17から20Mbps程度のm2tsかあるいは、MPEG2の場合は、35Mbps程度で出力すればいいと思います。

Candyさん、ありがとうございます(*^_^*) 今までだと、Vicotoを持ち出したくても、結局三脚と一緒でないと使えないから、持ち出しにくくなかなか動画が撮り辛かったですが、このカメラなら軽いしどこにでも一緒に持ち出せそうです。車に取り付けて車窓風景なんかも綺麗に撮ってくれるんでしょうね。編集後の出力は今はまだyoutube用にWMVで出力していますが、一度教えてもらったMPEG2でPS3用にもやってみたいと思います。そうすると手ぶれが目立つかな??(^_^;(^_^;

PS3用の1920x1080のMPEG2で出力するには、インターレス(トップフィールド)のまま出力してください。AVCHDの m2tsに関しては、インターレスしかできなかったはずです。m2tsの出力のほうがMPEG2よりエンコードの時間がかかりますが、ファイル容量は少ないです。

画質は、どちらもyoutubeアップ用のWMVよりはるかに綺麗です。

それから、カメラで撮った編集前の生のデータをPS3で再生するには、PS3のUSB端子にカードリーダー繋いで、そこにSDカードを挿したらPS3から見えるはずです。三角印のボタンを押すとカードの中身が全部見えますので、AVCHD/BDMV/STREAM/の中のファイルが動画データです。

Candyさん、やってみました!!SDカードをカードリーダーでPS3に繋いでビデオをテレビで見ました。画像は大きいのに細部まで鮮明に描写してくれて、はじめの毛一本一本もキラキラ光って見えました(*^_^*) あのカメラで撮るとこんな大きな画面で見てもすごい描写力を保ってくれるんですね!!本当に小さいカメラなのにすごいです。

このカメラの描写力は、凄いでしょ。オリジナルを見られるとこのカメラの凄さがわかるはずです。
WMVでは、このカメラの描写力はわからないです。編集後の出力も前に言ったように、AVCHD だったら、ソニーのプリセットがあったと思いますので一度、試しに出力して、PS3で見てください。ほとんど、オリジナルと同じような感じで見れると思います。
色の鮮やかさは、私の持っているソニーのビデオカメラより、いいのではないかと思っています。解像感は、ほぼ同じです。今このカメラの値段は下がっていますが、この値段でここまでの画質がでるのは、驚異だと思います。

最近、私が、Eosで撮って、このカメラをぼたんママが撮って、編集で一緒に使っていますが、違和感なくつながります。こつは、光の具合にもよりますが、だいたい-1EV程度でアンダーで撮ったほうが景色はいい感じにでます。室内はそのままでいいです。

Candyさん、すみません、、簡単なこと聞いて申し訳ないんですが、画像サイズがどうしたらHQからFHに変えられるんでしょう? メニューから画像サイズっていうところに行って、静止画?は16:9の7Mって言うのになっているんですが、動画はどうやって変えるんでしょう? 一度フルHDで撮ってみたいんですが・・・

Candyさん、スミマセン、、、ガチャガチャ・ガチャガチャやってたら動画がフルHDにできました。どうやらダイヤルを動画に回してからメニューをやったら良かったようです。あ~~、今までのやつ全部、普通のHDで撮っていて、それをエディウスでフルHDで出力していました。ダメです~~(+_+) もう一回ちゃんとやり直してみます。もっと綺麗になるかもです!!

カメラのモードHQならAVCHD 7Mbps 1440*1080です。
FHならAVCHD 17Mbps 1920*1080ですから、画質は、ずいぶんと違います。

もっと綺麗に映ります。今後は、常にFHモードで撮ってください。

はい、わかりました(*^_^*) FHモードの初撮りやってみます☆ 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新幹線を撮ってみました | トップページ | クリスマスはブルーレイ祭り(*^_^*) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。