« 阿寒湖・冬華美→シャボン玉挑戦 | トップページ | アイヌ古式舞踊 ① »

ちょっとブレイク

北海道の動画もまだまとめておきたいんですけれど、私のパソコンでは
動画はできないので、悲しいかな、Mパパのパソコン待ちです。(+_+)

そして、春の日差しも強くなってきて、、、((+_+))
乾燥生姜作りには良い季節になってきました、、

Gi1

生姜を薄く切って、並べます。(家にはザルがないので、↑こんなので)

天日と部屋の中で1~2日乾燥させたら・・・

Gi2

小さくなって、間からほとんど落ちる落ちる。カチカチで硬いです。

じんべいママさんから、これを教えてもらって半年。
お料理などに小さく切って入れていますが、お陰で喉が痛くなるのがすごく
少なくなったような気がします。

ところで、オンネトーの記事で書いた、野中温泉のモコちゃんですが、
北海道のgoing-kyoさんともお友達だったようで、何年か前の北海道新聞の
スクラップを取って置かれたのを見せてもらました。

こちらです。

そんな有名犬とも知らず、口笛で呼んで出会っていた、モコちゃんとの出会い。(^_^;

はじめとの登山は諦めていたけれど、モコちゃん&コロロちゃんとなら
雌阿寒岳にも登れるかな!! 乾燥生姜いっぱい食べてまずは、
体力づくり、がんばらないと。

« 阿寒湖・冬華美→シャボン玉挑戦 | トップページ | アイヌ古式舞踊 ① »

コメント

モコちゃん、雪道を嬉しそうに走っていましたね。

生姜を食べて、元気になって、はじめちゃんも北海道に行けたらいいですね。冬山は危険なので、夏ですね。

はじめちゃん、生姜を欲しそうな目で見てましたけど、犬は生姜は食べれないですよね?

Candyさん、ありがとうございます(*^_^*) モコちゃんは野中裕子さんという飼い主の方のワンちゃんだそうで、自分の苗字が温泉の名前になってる方ってすごくないですか?私だと有馬ぽぴんとか、鹿子ぽぴんとかそういう感じでしょうか、、、

犬って生姜だめでしたか??はじめにもこの乾燥生姜ひとかけら入れて、ご飯作ってあげてますが、今のところ大丈夫みたいです。犬は冷え症とかあるのかわかりませんが、、(^_^;(^_^;

へぇ!やっぱり名ガイド犬やったんや!(^-^)
私もぜひ、一緒に登山をリクエストしたくなるお客さんやろうなぁ。
はじめちゃん、今回も可愛くリボンしてもらって・・・◎
しょうが、1~2日で、こんなに乾燥するんかぁ。
暑くなったら、しょうがはちみつをアイスで飲むのが好き(o^-^o)

ロナママ、あのワンちゃんたち、多いときは一日2往復もするんやって。
山頂で、登山者さんからカップヌードルもらったりすることもあるんって。
すごい塩分やね、、(^_^;(^_^; はじめは最近登場少ないから
リボン変えるのが少ないわぁ。冷え性はなかなか治らないけれど
この乾燥生姜はお料理美味しくなるからこれからも続けるつもり♪
しょうがハチミツ、アイスはやったことなかった~~

ネットで調べみたのですが、少量なら生姜、ワンちゃんにも大丈夫みたいです。でも、積極的にあげる必要もないみたいです。

Candyさんありがとうございます(*^_^*) 生姜のこと知らなかったので、気をつけます。よく、チキンのガラスープを作るのですが、その時に、生姜とネギを入れて炊くのですが、はじめのために、ネギは入れずに炊いてましたが・・・生姜は入れてました。そのくらいの量だったら大丈夫でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 阿寒湖・冬華美→シャボン玉挑戦 | トップページ | アイヌ古式舞踊 ① »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。