« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

赤いバラが撮りたくて

ずっと赤いバラが思うように撮れなくて。。。
教えてもらったように露出補正、マイナス補正して撮ってみたら。。。

A1

ちょっとだけ、可愛らしい赤が表現できるようになったみたい。。。(;_;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

A2_2


今まで一度も綺麗に撮れなかった「熱情」。
今日初めて、可愛い熱情が撮れた~~(*^_^*) (あ、あくまで自己評価です、、)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

A3

びっくりした。バラが輪になって咲いていました。
バラのリース??(^_^;

A4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

A5

今日の夕焼けはほとんど赤く染まらない夕焼けでした。
バラの季節が終わるまでに、
「黄昏の薔薇」を撮ってみたいなぁって思っています。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

しのぶれど に会いたくて

先日バラ園で撮った「しのぶれど」と言う名のバラ。(↓5.25の記事)
その後、その名の意味がわかりました。

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
     ものや思ふと 人の問ふまで

           平兼盛(40番) 『拾遺集』恋一・622

(現代語訳)

心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。
 私の恋は、「恋の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋
 ねられるほどになって。

↑のことから、このバラの美しさも溢れんばかりに漂っている みたいな
そんな意味で名づけられたそうです。

Bt1

すごいな、すごいな「しのぶれど」。 そんな深い意味があったなんて。
そういう、奥ゆかしさ?みたいなの、すごく美しい世界ですね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

頑張れ、しのぶれど!!

Bt2_2

↑いつもは、もっとガハハ顔になるけど、ちょっとしのぶれどチックに撮れた、、、(^_^;

Bt3

バラからも色々学べます、、、(^_^;
どうしよう。こんな美しい季節がそろそろ終わったら・・・

 

薄い夕焼け

Y1

バラの「新雪」と犬の「はじめ」。 色が白くて葉っぱが緑。 なんとなく共通項。(^_^;

Y2

昨日、ヒットしたバラの名。 タマンゴ!!!
見た瞬間、こんなんありなん??と思った~~。
その後なぜだか、サンバのリズムが流れ始めた、、(^_^;
バラ作りの人も結構、オモシロ系の人多いんでしょうか、、、(^_^;

Y3

昨日の夕暮れは、こんな感じで、薄かった。

Y5_2

薄い夕焼けと薄いバラ。
私が夕焼け撮ると薄くなると、家で言ってたらMパパが「露出変えろ」と。

また出た、露出!! 今度こそ変え方覚えました。
DVじゃなくて、EVです。
エレクトリック バリュー。

なんで、電気が関係してくるのか不思議だったけれど、
どのくらい感じ変わるのか今度こそやってみたいです。

薔薇 しのぶれど

Shinoburedo

こんな名前の薔薇、あったんですね。
「しのぶれど」。。。(^_^;

その「れど」のあと、どうなったんでしょう。なんとなく失恋??(^_^;

「しのばれて・・・confident」 とか・・・

「しのんだら・・・heart01」 とかも作って欲しいな、、、(^_^;

さて、今年は震災以降プー太郎状態になり、薔薇園に通い詰めて
楽しませてもらいました。ありがとう。

これから苦手な夏。「しのぶれど」の気持ちで乗り切ります。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

赤いバラ

バラ園に行ったら、ついつい好きな色のバラばかり撮ります。
結構、赤いバラ、苦手、、(^_^;

それで、思いついたのがずっと前に作った、「狂った果実」という曲に
この赤いバラなら合わせられるかと思い、無理していっぱい赤いバラ撮りました。

途中、たくさん撮っている、赤やらオレンジやら黄色やらごちゃまぜな色で
咲いているバラがあります。そのバラの名は「ふれ太鼓」と言うそうです。

その、「ふれ太鼓」の「ふれ」って何ですか? 
気がふれたように、色んな色でポンポン咲いているから、と思い曲に合いそうで
いっぱい撮った、、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ロナままが、「黒赤いクラシカルな怖さのバラなら好きよ」と言ってました。
なんかそれすごくわかる気がします。
赤いバラを美しく見せられるようになったら、本物?って気がします、、

「新雪」という薔薇

白い犬、白い景色、白いお花が好きです(*^_^*)
バラ園の中でも特に楽しみに咲くのを待っていた、「新雪」という薔薇があります。
ツボミがだんだんと膨らんで、大きなお花が咲いたときは嬉しかった~(*^_^*)

音楽は、「雨あがり」と言う曲です。

家で編集していると、出来上がり直前をMパパがチラッと見て、
「この最後、スローモーションにしたらええんちゃうか?」とアドバイスを!!

そんな、ムービーに編集でスローモーションなんかかけられるん??
教えてもらったら、ものの見事にスローになった!!(やり方簡単)

今度はじめが、遠くから笑顔で走ってくるところなんか、
こんな感じのスローモーションかけてみたいなぁ。

(乱用注意) Mパパありがとう。(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

夕暮れの中之島バラ園

第2作目の、オリジナルムービーです。下手ながら、写真とムービーも自分で撮りました、、、(^_^;
曲は「優しさ」と言います。良かったら聴いてください~m(_ _)m♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

憧れの職業「映像作家」さん。(^_^; ちょっとずつでもなりたいです、、、(^_^;(^_^;

春の咽頭炎

何か、題名変。(^_^;
春の遠足とか、春の運動会ならぬ、春の咽頭炎。(^_^;

前回は去年の9月だったので、自分にしたら今回は持った。。。
8ヶ月ぶり。。

今回の咽頭炎は辛さは、1~3段階の1。軽度でした、、、
ただ、特徴的なことが。 耳が痛くなる咽頭炎でした。 どちらかと言うと
喉より耳が痛く、耳痛期間が4日。

やっと止まりました。(+_+)

Intouen

自分の場合、極寒の北海道に行っても咽頭炎は起こったことがなく、
どちらかと言うと、春に頻発しています。「春」、の何かに喉が弱いようです。

あぁ耳、痛かった。
ベートーベンみたいに、耳が聞こえなくならずに良かった、、、(+_+)

まだ完全に治ってないので、ボチボチパソコンもするようにします、、 

石舞台古墳

Mパパのお仕事について、奈良に行った帰り、明日香村に寄りました。

Na1

橘寺というお寺の近くで。 お地蔵さん前の石碑には、「聖徳太子御誕生所」と書かれていました。
聖徳太子さんってここで、おぎゃーとお生まれになったんですね、、、
不思議な感じ。。(^_^;

Na2_2

バラと言えば、イギリスとかフランスをイメージするけれど。。。
バラとお寺。(^_^; 

Na3_3

拝観券を買うときに、犬はダメと言われると思いきや、
「紐をつけてならいいですよ」と言われ、逆にガクッとなり、
はじめと入った石舞台古墳。

古墳前のイスに座っている、「飛鳥京」と印刷された服を着ている
ボランティアガイドさんがいました。

「この石何ですか?」 と聞くと・・・
「説明しましょか?」 と言ってくださったので、説明を聞きました。

この石は、7世紀初めに当時の権力者、曽我馬子のお墓と考えられている。
お墓の周りには当時、桃の木が植えられていた。桃は邪気を払うらしい。
この重たくて大きな石を川から運んでくるときに、
たくさんの人が犠牲になって亡くなった。

ある月夜の夜、この石の上で、狐が踊っていたらしい。
それでここを「石舞台」と呼ぶ由来だそう。

福島原発は、安全と言われていたのに、一度の地震でダメになってしまった。
でも600年代に建てたられたこのお墓は、2011年になっても
ずっしりと残っています。

総重量2、300トン。 想像できない重さです、、

Na4_2

お墓の中に入ったら、石と石が空中でパズルみたいに組み合わさっていて
あんまり隙間が無かった!! 
重かっただろうに、驚く。。

このお墓に入った精かどうかはわからないけれど帰りの道で、
耳がおかしく、プールの後で響くみたいに・・・
その後で、左の耳の奥が痛くなってきて、
翌日耳鼻科へ行ったら耳は大丈夫で咽頭炎と言われました、、(+_+)

友達に話すと、「お墓なんかに入ったからや!」と言われました、、、(+_+)
昔からあるものは色んな意味ですごいパワーを持っていると、
改めて感じましたです。

不思議その②
Mパパのビデオは石舞台古墳で、ノイズが出たそうです。
今までビデオにノイズが出たのは、霊峰富士を撮りに行った
未明の三ッ峠と、ここ石舞台古墳だけだそうです。(謎)

中之島バラ園 5月13日 心ゆくまで

バラは一番良い見頃の峠を過ぎたように思ったので、昨日は最後に
心ゆくまで撮影をしてきました。Mパパもムービーをいっぱい撮り、私は
Mパパの大カメラを借りて、いっぱい撮りました。

今から思うと、一番お花が綺麗だったと思った日は、5月10日の小雨のバラ園の
時が最高潮だったと思います。

花の命は短いものですね。

そして、色んな人や犬の雰囲気とバラとを重ね合わせるのが好きな私。
前に飼っていたマルチーズのマルコのイメージは・・・

Ma1

この一輪でした。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして、今飼っている、はじめという男名前の男性格な犬なんですけど、、、
(性別は一応♀)
飼い主のアバタもエクボ効果で、、、はじめのイメージは・・・

Ma2

これです、、(^_^;(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ma3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ma4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
今まで撮り溜めた、写真&ムービーをまとめて、音楽と合わせてみたいと思います。

やっと撮れたはじめの遠吠え(^_^;

はじめの遠吠えを聞いたのは一年くらい前です。(^_^;
はじめも遠吠えできたって知らなかった!!

昨日、たまたまカメラから画像を取り込み中にパトカーが来て、
慌ててパソコンからUSB引き抜いて、カメラスタンバイ。
やっと撮れた遠吠えです、、(^_^;

なんて澄み切った声、、、(^_^;
前にピアノと一緒に遠吠えするマルチーズを動画で見てから
ずっと憧れていました、、、 
残念ながらはじめが遠吠えするのはパトカーだけです、、(;_;)

中之島バラ園 5月12日 一気に見ごろを過ぎて

一昨日、すごくいい感じになってきていたバラ園だけれど、昨日の大雨で
一気に花開いたようで、今日行ってみたら、随分開ききったのが目立ちました。
人によって感じ方は違うと思うけれど、私は見ごろをちょっと過ぎた?のでは
ないかと思います。(ツボミや咲き始めが特に私は好きなのでそう思うのかも)

赤いバラ、バラには悪いんですけれど、「悪魔みたい」って思ってしまいます。
あんまり撮っていなかった色です。

M6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

M1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

M2

↑この白ちゃんは可愛かった(*^_^*) 振り向いたら、フェンスから飛び出して、
こっちを見てた!!「あれ?わたしを撮らずに行っちゃうの?」って言ってるみたいで、
く~~~っ。撮りますとも撮りますとも。と慌てて撮らせてもらった。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

M3

赤いバラも白い大きいのと一緒に撮るとまた感じが違います。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

M4

珍しい縦撮り。 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

M5

このバラの名前、「LOVE」って言うそうです。 人に寄って「愛」をイメージする色は違いますね(*^_^*)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

790

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

残すところ、咲くのを心待ちにしている、「新雪」というバラと
朝焼けのバラを撮りに行くだけとなりました。

本当に、バラって魅力的なお花だなぁとつくづく思います。

中之島バラ園 5月10日 小雨のバラ園

一日バラ園に行ってなかったら、グンと咲き出してきていて、
今日はもう50%以上?とも言えるくらい、咲き誇ってきています。

今日は小雨が降っているので、バラの花の上に水滴がついているのを
撮りたくて行ってきました。

Ame1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ame2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ame3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ame4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ame5

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ame6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ame7

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ame8

だんだん、咲き方がMAXになってくると、心が焦ります。。。あっちこもこっちも、目移りしてしまい・・・これ以上、いっぱい咲いたら、
もう私の力量ではとても表現できそうになくなってきています!!

今日は、ビデオも撮りました。
綺麗なので、もう編集したくてたまらなくなってきています。(+_+)

中之島バラ園 5月8日 バラと一緒の夕暮れ

今日は素敵な夕暮れだった☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
日中は暑かったけれど、夕方には湿度の低い爽やかな風が吹いて。

Ba1

毎日行ってても、毎日違っているバラ園。 もう全体の15%くらいは咲いているように見えます。

Ba2

バラ園橋と白いバラ。

Ba3

黄色い立派なバラも咲いてる。

Ba5

このバラ、ティーカップオレンジ薔薇と、勝手に名づけています。可愛い。。

Ba4

いつもベンチで飲む紅茶花伝。 今日買ったら、なんかもうひとつ出てきた!!ハッピ~缶とか言うのが当ったみたいです。。。(^_^; 
コーラやん。(^_^;

Ba6

夕暮れの空も刻々と色んな表情を見せて、太陽は真っ赤になって沈んでいきました。太陽の沈む速さって意外に速いものです。 
「こんな感じで年とっていってるんやな」などとしみじみ思います。。(^_^;

中之島バラ園 5月7日 不思議な色のバラ

Bs1

このバラ、お名前を「バタースコッチ」と言います。 いったい何てバラなんでしょう。 いえ、名前はわかったんですけど、
これおおよそお花の色ですか?!

Bs2

バタースコッチ。ふぅむ。。。(+_+) なんかそんな感じのキャラメル食べたことある!!ような。。。
不思議です。。。私なら、「アンビリーバブル」ってつける。。。

Bs3

ははーっ。 これがおおよそバラか!!! イメージ的には、出身地、オーストリア。
人物像は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルトっていう感じがします。(+_+)

Bs4

これは、一(はじめ)。 すごくわかりやすくて、身近です。。(^_^;

中之島バラ園 5月6日

Nh1

咲くのを楽しみに待っているバラがあるので今日も行ってきました。バラ園。
だいぶ咲き始めていて、現在全体の4~5%くらいでしょうか? それでも
あっちこっちで綺麗なバラが咲いているので、今日はなんだかミツバチにでも
なった気分で、バラ園を飛び回っていた私です。(^_^;

Nh2

本当に薄くて美しい花びらをしています。

Nh3_2

このオレンジ色も優しくて、オレンジシャーベットみたい(*^_^*)

Nh4

Nh5

Nh7

今日はひとつ写真の勉強しました。 白いバラを撮ろうとしたら、
まったくベチャッと潰れて花びらの重なりもなにもわからなくなったのがあります。

Rosyutu

↑こんな感じ。

Mパパに何でか聞いたところ露出補正をしたら直るらしいです。
こういうときカメラは、グリーンのところに露出を合わそうとするのだそうです。
「おっ、暗いところをたくさん撮ろうとしているな。それなら明るく
撮ってあげないと」とカメラが思うみたい。 それだと、白いバラは
真っ白になってしまうって。

なのでこういうときは、露出をマイナス①するといいらしいです。

ちょっとだけわかった露出。 今度はそれをどうやって変えるのか
わかっておかないと。。。(^_^;(^_^; 

靭公園へ

昨日ははじめと一緒にバラで有名な靭公園へ行ってみることに。
鞄←カバン 靴←クツ 靭←ウツボ。 面白い漢字。(^_^;
だけど、ウツボって何なんでしょう。魚??

公園の横を車で通ったことはあるけれど、行くの初めてです。
途中やっぱりちょっとわからなくなったりして、Mパパに電話しながら到着。

Uts1

こんなとこでした。 第一印象、札幌の大通り公園。(そんないいものではないか、、(^_^;)

Uts2

バラはどこやろ?と思っていたところ、こんな街燈が!! この公園を代表する花、
バラに間違いないと確信して、しばらく行くと、バラ園がありました。

Uts7

えっ、なんか水のせせらぎの音が。 こんな噴水?もあってバラ園もあり
いいとろこやん!!

Uts3

まずはお弁当タイム。こんなお弁当でもこういうところで食べると
美味しいです、、、なんか人馴れした、スズメが、すごい近い距離まで
ピョンピョンとやってきて、私は怖かった。(+_+) お弁当を欲しがっているみたい、、

Uts4

ここのバラ園の特徴は、↑みたいなバラのアーチがたくさんあって
このアーチにバラがいっぱい咲くと綺麗だろうなぁ(*^_^*)
ここで花嫁さん撮影したらきっとロイヤルウエディングになれる☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Uts5

ヤマブキみたいでヤマブキでない薔薇。

Uts6

ところで、御堂筋にこんなショップができてました。「カムイン 北海道」だって。(^_^;
カムイ ん (笑) こう言うギャグ好きです、、(^_^;

今はやりのアンテナショップですね。アイスクリームも食べられるみたい。
はじめが一緒だったので外から眺めただけでした。
ぜひアイスを食べに行ってみたいです。(*^_^*)

また行ったバラ園

昨日はMパパも一緒にバラ園に行きました。
あわ良くば、ビアガーデンでビールも頭がよぎったけれど、着いたらビアガーデンは
終わっていた。(+_+) 
そして昨日わかったこと。ビアガーデンオープンは、今月12日でした。(+_+) 
ゴールデンウイークにビールを目標にしていたその目標は
早速もろくも崩れ去り・・・なくなりました。

Na2

黄砂が飛んでいたという昨日の夕焼け。 この空の色優しくて、嫌いではないです。(^_^;

Na1_2

ピンクの薔薇が。 まだまだバラは、バラ園全体の1%も咲いていません。 
探して探してやっと。
そしてここからは、私のカメラではサッパリで、Mパパの写真です。

Na3

青緑な雰囲気の中のバラ。 

Na4

Na5

ご飯の時間を過ぎても外にいるので、お腹が減って腹ペコMAXのはじめ。
↑なけなしの形相。(^_^;

Na6

夜のバラ。 Mパパが撮ると、バックに○いメルヘンな光が出ます。
こういう○、私も出してみたいんだけれど。。。

晴れの薔薇、雨の薔薇、夜明けの薔薇。まだまだ色んな薔薇が続く予定です、、、

ところで、夜の薔薇を私のコンパクトデジカメで撮ろうとすると
画面が真っ赤になり、何やらフラッシュを炊いているような感じに。。。
フラッシュいやなので、Mパパにフラッシュ止めて、と頼むと、
「これフラッシュとちゃうぞ!」 と。 赤外線でピント合わせてるんや。って。

赤外線でピントを合わせているという、私のカメラ。
なんかすごくないですか??? その割りにはちゃんと撮れてなかったけど。

夜の薔薇は難しいです。 まだまだです。

薔薇が咲いた

今年は4月の気温が低めだったせいか、いつもより少し遅かったけれど。。
待っていた薔薇が咲きました。中之島のバラ園です。

Ba1

まだバラ園全体で10くらいしか咲いていません。でもなんて瑞々しくて綺麗なお花。
バラが咲いた、バラが咲いたと歌う気持ちがちょっとわかる。。。(*^_^*)

Ba2

この花?草?変わっている。 この暖かくなる季節になんかホワホワの綿毛でできて暖かそう。
名前を見たら、ラムズイヤーと書いてありました。 
こんな中之島でジンギスカンか?!、と思ってびっくりしました、、

Ba3

川沿いのリバーサイドビアガーデンもオープン!! 
はじめも一緒に座れるし、このゴールデンウイークにここでビールを飲むの目標です。(*^_^*)

Ba4

それにしても、薔薇、綺麗☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
しばらく、大阪城はお休みで、このバラ園に通いたいです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。