« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

バラ復活

最近暑さでふさぎ込んでいました。(;_;)
はじめの散歩も、今月14日を最後に、二週間以上行ってませんでした。

これではわたしもはじめも夏に負けて不健康になるばかり・・・
と、今日は日が暮れる頃お散歩に出かけました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

0001

そしたら、全く期待していなかたのに、バラ園にバラが少し復活していて、ビックリ。
秋まで咲かないと思っていた・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

0003

は~~っ(*^_^*) 久しぶりのこの感覚。 
「もう~~、咲いてるんやったら咲いてるって言うて~~」ってバラに少し当たりました、、、(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

0002

夏は夕暮れ。 ここ中之島は川の中(?)だけあって、涼しいです。
久しぶりにあんまり気分が良くて、「このままここで寝てもいい」とバカげたことを思ったほどでした。

家に帰ってネットで気温を見ると、大阪は7時でも30.7度。
全国ナンバー7の暑さでした。

それを涼しいと感じてたわたし。。ちょっと夏に強くなってきているのか?!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

「新」大阪駅

先月初めにリニューアルオープンした新しくなった大阪駅です。
そのことを、新大阪駅って書くと、新幹線の新大阪駅と間違えてしまうので
書き方、難しいですね、、、(^_^;

それはさておき、新しい大阪駅を案内してくれるツアーがあるとテレビで知り。。。
いつも思いつきで行動するので、この日(一ヶ月くらい前)も
いきなり大阪駅のブースへ行って、「ツアーをしたいんですけれど」と言うと
「ご予約はされていますか?」と。。。

「していません」と言うと、「午前の部も午後の部もいっぱいです」と言われ
帰りかけると、「これならできますよ!」と言われました。

その「これなら」とは・・・

No1

↑こういう機械を貸してもらい、自分で再生しながらコースを周ります。
せっかくなので、3000円払い(後で返ってきます)。このコースをすることに。。。

No6

とにかく、この駅の最大の自慢が、この大屋根です。
西日本最大の「橋上駅」らしく、ドームスライド工法というやり方で建てられました。
大阪駅が深夜お客さんがいない時間は一日に二時間半しかないらしく、
その時間に必死でこれを建築されたらしいです。

ネジ一本落とすと大事故になるし、しかもこの屋根の傾斜は、21度あるらしく
スキーの中級者の人が滑るくらいの角度がついているらしいです。

No3

これは、新しいタクシー乗り場。 電気自動車のタクシー専用の乗り場です。
電気自動車の方が普通のタクシーよりも高いんですか?と聞くと
「初乗りは660円と伺っています」と、ブースのお姉さん。

ただ、↑の乗り場、不便です。(+_+) 伊勢丹で買い物した以外はあまり
こんなところまで、タクシー乗りにわざわざ来ません。。(+_+)

とにかく、二時間で機械を返さないといけなかったんですけれど、
全く時間足りませんでした。地図を読むのも苦手なわたしなので、
どこやどこやと、ウロウロして・・・

No7

伊勢丹の上(だったかな)からは、大阪城も見えました。

No4

この日も、いっぱい歩いたので、最後は阪神の地下でこんな定食を食べて帰ってきました。
こんなボリュームで700円でお釣りが来ます。
すごく美味しい焼き魚定食です。(*^_^*)

大阪こてこてツアー

暑くて暑くて、拷問のようです。。。
まだたったの6月。家に居ても暑すぎてだんだん気が落ち込んできました。

Oo1

↑はじめも暑そうにぐったりしている。

そうだ、こんなときはもっと暑いことをすれば元気のひとつも出るかも。
と思い立ち、今日はひとり大阪こてこてツアーをしてみることに。

家からなんばまで歩いて行って、お好み食べて帰ってきます。

朝10時に出発。 船場センター街をショッピングしがてら心斎橋筋まで。

Oo2

心斎橋をブラつくことを、「しんぶら」と言うと思っていたけれど・・・
左の方の看板に、「しんぷら」って書いてあります。
ブかプかどっちなんでしょう。

Oo3

来ました。有名なヒッカケ橋。
もう誰も引っ掛けてくれる人はいないけど。。(^_^;

グリコも元気にしていた。。

Oo7_2

今日はこのかに道楽の右隣、カールおじさんのビルの二階「ぼでぢゅう」さんへ。

Oo5

↑玄関こんなとこ。 

Oo6

↑定番の豚たまを。。。

ちなみに、「ぼでぢゅう」という名前の由来は、お好み焼きをボテッと返して
ジュゥと焼くところから来ているそうです。

味は、今まで食べたお好み焼きのNO.1とまではいかなかったけれど、
マヨネーズと一緒にマスタードをかけてくれて、その味がすごく
大人の味でオシャレでした。

帰りはサスガに地下鉄で帰りました。

およそ3時間半で、6キロ一万歩でした。

大汗かき、家が涼しく感じます、、、(ちょっと無理してます。(+_+))

白骨温泉

松本城を出て、お風呂に入ってから帰ろうと、白骨温泉を目指すことに。

そしたら、死ぬほど山道が続き、途中巨大なダムがあったり、
野麦峠を越したり。Mパパは、山道に来ると、水を得た魚状態。
「ヤッホ~」と言って
すごい運転します。 わたしはすぐに酔うし、はじめはずっと直立状態。

Sira1_10

乗鞍高原まで来ました。
「アルム」というペンションがありました。
素敵な響き。。。ハイジとかに会えそう。。。

現在、白骨温泉への近道は閉鎖中で、迂回路を通って行くことになっています。
迂回の、「う」の字の意味が良くわかっていなかったわたしです。

「遠回り」と書いておいてくれれば、諦めたかもしれないのに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Sira2_2

最後の峠からやっと見えた、白骨温泉です。 ここ断崖絶壁みたいなところ。

車があってもこんなに遠いんだから、昔だったら行き着くまでに
「白い骨になってるわ」 と思いました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Sira3_2

それでもお決まりの記念撮影をさせられたはじめ。(^_^;
(命綱つけています)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Sira4_2

やっと着きました。
何年か前に、白い白濁したお湯が白くなくなったとかで、入浴剤を混ぜている
ことが発覚した温泉です。

さぁ、お風呂へと思い、自動販売機で券を買ったら、お風呂は5時で終わりと!!
その時の時間、4時57分。 えっ、あと3分やん。とわたし・・・焦る。
焦ったので、タオルを忘れてしまってました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Sira5_3

お風呂は、まだここから、階段で30Mほど下に下りていったとこにあります。

露天風呂に着くと、温泉の係りの人誰もいず。。。入浴客もゼロ。

Mパパと別れてしばらくすると、女風呂の入り口から

「タオルがないぞ~」と。

が~~ん。忘れたみたい。でももう取りに行けない。

仕方ないので、MパパはTシャツで体を拭き、わたしはカバンに入っていた
ミニタオルで入ることに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


↑こんな温泉です。 温度は低く、乳白色と言うよりは、緑色?
洗い場にはシャワーはあるけれど、ほとんど水しか出ないので頭も体も洗えませんでした。

でも川沿いで露天風呂気分を満喫できるお風呂でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

この後、高山周りで帰りましたが、高山の街は金曜の夜なのに
終わってました。(+_+)   観光客はどこへ??

これも震災の影響かな。(+_+)

往復900キロの旅でした。最後の高速料金割引の恩恵を受けて
帰りは、なんと、1600円!!(高山西→吹田)

長野県、岐阜県、すごく良いところだけれど、わたしは山道
好きにならないと。。。(はじめも)

松本城へ

早朝の撮影だったので、眠たくなりその後仮眠をしてから、デニーズで朝ごはんを。

Matsu1

サンドイッチをMパパに撮ってもらったのが悪かった。(+_+) 
豆電球?のモードにわたしのカメラの設定を変えたものだから・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Matsu2

その後、しばらくこんな青い色の写真になってしまってて・・・(涙)
わたしの撮った、バラと松本城は真っ青になってるのばかりだった。_| ̄|○
(バラ好きだけにかなり凹む)

松本と言えば、今見ているドラマ「おひさま」で陽子さんが嫁いだ
お蕎麦屋さんがあるところ。
せっかくだからお蕎麦を食べたいものの、はじめがいるから困っていて、
お城の周りをグルグル回って、どこかに良いお店がないかと思っていたら・・


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Matsu7

ありました。

↑このお蕎麦屋さん。外に墓石?でできたような、テーブルの席が3席ほどあります。
「犬がいるんですけれど、外の席で食べられますか?」 と聞いたら、
「いいですよ」と言ってもらい (*^_^*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Matsu5

はじめも一緒にお蕎麦が食べられました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Matsu10

はじめも国宝「松本城」の前で一応、記念撮影。

(お城の中には、ペットはダメでした)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Matsu11

上の写真を撮っていたら、お城の前のカメラマンさんが、
「撮らせてください」とやってきて・・・→Mパパと交代。(^_^;

撮ってもらったのを、「見本に飾らせてもらっていいですか?」と
聞かれたけれど・・・(^_^;

多分、飾ってもらってないと思います。(^_^;
またどなたか行かれたらはじめを探してみてください~~~(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Matsu8

バラと松本城。

大阪ではバラは終わりましたが、長野では綺麗に咲いていました。
日本列島、北へ北へ。 北海道までバラを追いかけたいです。wink

青い池 風 御射鹿池

これ↓北海道の「青い池」。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

なかなか北海道にまでは行けないです。 
でも今回長野県、奥蓼科の御射鹿池に行くことができました。 
二年前に作った「カムイ」という曲が、↑でkawamura~☆さんに使ってもらって以来、
まだ一度も自分では使う機会がなく。。。

今回、初めて部分的だけど使えました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

撮影技術?とか無くてsweat02 でも気持ちだけ200%青い池風に頑張りました。
(動画、全部ぽぴんです、、、)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

池を進む鳥が、輪を描いて進んだり、ちょっとだけ飛ぶところが撮れたとこは
すごく嬉しかったです。 いつか、全曲でできるくらい、いっぱい動画も
撮ってみたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

御射鹿池

ネットの知り合いの方(hissyさん)が撮られた写真に刺激されて、
奥蓼科の射鹿池(みしゃかいけ)に行ってきました。

一昨日の木曜お昼ごろ急に思い立ち、家を出たのが3時ごろ。
最初はいつも通り、SAごとに休憩していたけれど、目的地の諏訪湖SAに
夜9時までに到着しないと、お風呂に入れないことが判明。
(諏訪湖にはSAに温泉があります)

多賀SAからは必死で走ったMパパです。
温泉が閉まる20分前の、8時40分に諏訪湖SA到着。

お風呂→晩御飯→仮眠し、夜2時に諏訪湖を出発。
高速料金3900円でした。

奥蓼科、真っ暗。 怖い山道で、わたしはお腹が痛くなる。
あ~、神様仏様、ここでは書けない方法でなんとか腹痛から脱出。

暗闇の御射鹿池には、三時少し前に到着できました。

Misyaka

東山魁夷さんの「緑響く」のイメージになった池です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Misyaka2

静かな池を動画で撮ってると、二羽の鳥がどこかからやってきて、池にダイブしました。 その瞬間、なんか心に感動が訪れて、
なんて動画は素晴らしいのかなぁって思いました。(その瞬間は撮れてないけどsweat01


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Mi1

↑この池の説明。 ため池らしいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Mi2

Mパパは裸足にゾウリでやってきたので、
最後は震えたと言ってました。
ここは標高も高く、朝はかなり冷えます。(気温たぶん10度以下??)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Min

↑Mパパの撮った御射鹿池です。

わたしは、森の鳥たちのさえずりを動画で撮りたかったです。

あんなリズミカルで生き生きと鳴いている鳥の合唱、初めて聞きました。
なんかまた曲が作れるといいです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

アフタヌーンティ

昨日はロナままが、わたしの大好きな寒い季節のブルーレイを持ってきてくれました。
それで甘党嫌いなMパパとは一緒に行けない、素敵な喫茶店に行くことに。

Ron3

↑大きなポットが目印のこんなビル。 北浜レトロビルヂングというらしい。(^_^; ヂです。。(^_^;

Ron4

一時間待って、やっと座れた二階席。 窓からはわたしの(?)ローズガーデンが一望できます。

Ro1

↑ロナままはバラで言ったらこういうイメージの人なので。。。

Ron2

↑席についたら、スポンと雰囲気に溶け込んで。。。(^_^;  ピッタリ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Cake

こんなすごい、アフタヌーンティを食べました。
わたしは甘いもの好きだけどちょっとでいいので、
一番上のダークチェリのケーキはお持ち帰りしました。
ロナままは完食していた。。。(*^_^*)

ここのスコーン最高です。 種類も多く、わたしはジンジャー&ウオルナッツを。

今回は通路側の席だったけれど、一度窓側のバラ園が見える席でティータイムしてみたいな(*^_^*)

バラから紫陽花へ

中之島公園にも咲き始めています。 紫陽花。。。

Aj1

どっか~~~~ん。

と大きいのです。(^_^; 
何なんこれ。。。(^_^;

このお花、綺麗と言えば綺麗だけれど、細かいと言えば細かくて。。。
大きくて細かい。いったいこのお花の何を撮ればいいのか。
わたしにはわからないのでした。(しょぼん)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Aj2

そやろね、そやろね、、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Aj4_2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

紫陽花。 「紫」色した、お「陽」さまみたいな大きなお花。 
そうか、太陽の陽子みたいな花なのか、、、紫陽花は。。。
見てるよ、朝ドラ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Aj3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はっ。このお花は、バラ!! 急にルンルンモードにheart04

Aj6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑「芳醇」というバラ。 なんて芳醇で艶やか。

もう、ほんとにバラの季節終わらんといて~~~って感じです。。(;_;)

6月6日の夕暮れ

Hn1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hn2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hn3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日帰り道に、夕焼け小焼けの歌、頭の中で歌っていて、
ふと・・・「小焼け」って何なのかなと。。。

(謎)

バラと犬と夕暮れと

お散歩中の素敵な夕暮れのバラを撮りためたものをビデオにしました。
曲は、わたしの取って置きなんです、、、

途中、画面を横切る鳥がいます。Mパパはカラスやと言い、ロナままは
鳩ちゃう?と言いましたが・・・ビデオを撮ってたわたしには、ハヤブサ?くらい
速く感じました。(^_^; (多分ハヤブサではないです。。。)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今回は春のバラと夕暮れだったけれど。。。
夕暮れが綺麗なのは秋?
秋は夕暮れって言いますもんね。 秋にはバラも咲くし。。。

また秋になったら、この組み合わせで撮ってみたいです。heart04

夕暮れのドラマ 中之島バラ園

ドラマも好きだけれど、夕暮れも結構ドラマチックです。
もう終わりやなぁ~、帰ろって思ったら、また太陽が顔を出してさっきとまた
違った色を見せ始めたりして。完全に終わるまでは帰ったらダメってことです、、

B2

柱の模様のバラ。。。(キレイ(;_;))

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

B1

それと合わせて咲いてるバラ。一緒。。。(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 B3

このバラは、なんか「は~っ」とため息ついてるみたいだった。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

B4

このバラは、見るよりも撮ったほうが綺麗に見えるバラでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

B5

バラの世界では、↑この色をブルーって呼ぶみたいです。 
ブルーちゃうやん?とよくツッコミいれます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

B6

黄昏れるバラ。 撮りたいんです。 なかなかできず、
周りの人にいろんなアドバイスもらって。
そしたらカメラに逆行補正機能っていうのがついていたみたいで、
それを使うと私でも大道具なしで、なんとか撮れることがわかりました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

B7

↑この日のお気に入り。。。
何かがとっても優しく包まれたみたいな感じで
撮れました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

たまたまのありがとう。(^_^;

Hayugure

あ、忘れかけてた。。(^_^;
↑はじめとバラと夕暮れと。。。(^_^;
(部屋とワイシャツとわたし 風。) 

バラは「藤娘」です。(*^_^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。