« 大阪こてこてツアー | トップページ | バラ復活 »

「新」大阪駅

先月初めにリニューアルオープンした新しくなった大阪駅です。
そのことを、新大阪駅って書くと、新幹線の新大阪駅と間違えてしまうので
書き方、難しいですね、、、(^_^;

それはさておき、新しい大阪駅を案内してくれるツアーがあるとテレビで知り。。。
いつも思いつきで行動するので、この日(一ヶ月くらい前)も
いきなり大阪駅のブースへ行って、「ツアーをしたいんですけれど」と言うと
「ご予約はされていますか?」と。。。

「していません」と言うと、「午前の部も午後の部もいっぱいです」と言われ
帰りかけると、「これならできますよ!」と言われました。

その「これなら」とは・・・

No1

↑こういう機械を貸してもらい、自分で再生しながらコースを周ります。
せっかくなので、3000円払い(後で返ってきます)。このコースをすることに。。。

No6

とにかく、この駅の最大の自慢が、この大屋根です。
西日本最大の「橋上駅」らしく、ドームスライド工法というやり方で建てられました。
大阪駅が深夜お客さんがいない時間は一日に二時間半しかないらしく、
その時間に必死でこれを建築されたらしいです。

ネジ一本落とすと大事故になるし、しかもこの屋根の傾斜は、21度あるらしく
スキーの中級者の人が滑るくらいの角度がついているらしいです。

No3

これは、新しいタクシー乗り場。 電気自動車のタクシー専用の乗り場です。
電気自動車の方が普通のタクシーよりも高いんですか?と聞くと
「初乗りは660円と伺っています」と、ブースのお姉さん。

ただ、↑の乗り場、不便です。(+_+) 伊勢丹で買い物した以外はあまり
こんなところまで、タクシー乗りにわざわざ来ません。。(+_+)

とにかく、二時間で機械を返さないといけなかったんですけれど、
全く時間足りませんでした。地図を読むのも苦手なわたしなので、
どこやどこやと、ウロウロして・・・

No7

伊勢丹の上(だったかな)からは、大阪城も見えました。

No4

この日も、いっぱい歩いたので、最後は阪神の地下でこんな定食を食べて帰ってきました。
こんなボリュームで700円でお釣りが来ます。
すごく美味しい焼き魚定食です。(*^_^*)

« 大阪こてこてツアー | トップページ | バラ復活 »

コメント

へぇ~~~!!
伊勢丹から大阪城みえるんや eye
阪神の地下にこんなとこあった?
今度、私も行ってみたい ( ̄▽ ̄)

ロナママ、なんか伊勢丹の上ってどんどん、どんどん階段が恐ろしいほどあって、なんかビルの上で田植えしたりなんか・・・・おかしな畑作って色々やってはるみたい。sweat02

阪神の地下、立って食べるお店いっぱい並んでるとこ知ってる?あそこの一階下。すっごく庶民的な感じのお店だけど大はやり。サバの焼いたんに、レモンと大根おろしがついてるのが気が利いてて美味しい~~(*^_^*)(昨日も食べた、、、わたし、、(^_^;)

ぽぴんさん~新しい大阪駅テレビで見てびっくりしました。・・・古い大阪駅も知らないけどimpact大阪には伊勢丹がなかったとか・・・ケンミンショーでやってたわ!
大阪はUSJしか行ったことないけれどなんか無性に行きたくなりました。
こてこて歩きもしてみたいし~~一緒にこてこてしてくれまっか?happy02

はなびままさん、ケンミンショーでこの前京一郎が、大阪転勤になったでしょう?!なんか第一部と第二部ってあったの?一部見逃してしまった、、、その時かなぁ、大阪に伊勢丹がなかったとか出たの。。。こてこて歩き、一緒にしまっせ~~(笑) 粉もん天国、大好きです~~~~☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ あと、きつねうどんも美味しいです(*^_^*)

大阪駅、仕事場から近いのにまだ新しくなってから一度も行ったことがありません。最初は、すごい人が多そうなので敬遠してましたが、最近は落ち着いたでしょうか?それにしても、随分と立派になったものですね。ミナミは土地感がありますが、梅田界隈はさっぱりで、地下にはいると方向感覚がなくなりお上りさん状態になります。阪神の地下は確か、大阪名物のイカ焼きが美味しいので有名でしたね。

Candyさん、ほんとお仕事場は大阪駅が近いのに意外です!!(笑)
そう言えば、新しいカメラを買われてもミナミや新世界辺りの風景は見せてもらったことがありますが、梅田界隈は無かったですね。阪神の地下のイカ焼き屋さん、いつも列ができています。立って食べるお店がいっぱい並んでいる地下も活気があって、初めて行ったときはビックリしましたが、今ではミックスジュースを飲んだりするのにたまに寄っています。(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪こてこてツアー | トップページ | バラ復活 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。