« ムックリを使った曲 はじめの一歩⑤ | トップページ | 奈良公園の恐怖 ① »

奈良 春日大社へ

夏が苦手で、しばらく夜だけ少し行動するドラキュラみたいな生活送っていました。(+_+)
でも二~三日前から、ちょっとだけ涼しくなって!!

気温が3度下がると、その二乗の9%くらい元気が出てくる私です。

なのでやっと外出モードになり、兼ねてから行きたいと思っていた
奈良の春日大社に行ってきました。

奈良に何度と行ってても、いつも東大寺から行ってしまい、結局時間がなくなるんです。
(何をしても時間がかかる・・・)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na1

ジャン。猿沢の池・‥━━━☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na2

ご、五重塔がはじめの頭からはえてるみたいに、なった、、、、(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na3

↑猿沢の池の七不思議が書いてあります。
わたしは、ここに初めて来る前に亡くなったおばあちゃんと、
夢でここで待ち合わせをしたことがあるので、とっても不思議な場所です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na4

「はじめin興福寺」。やたらとシックな感じになる。。。(*^_^*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na5

↑はじめは鹿を全く怖がらない。 
そんなはじめを私はコワイ、、、(+_+)

そんなこんなで、家を11時には出てきたと思ったのに。
今日こそ東大寺は行かずに春日大社に直接行くつもりが、
時計を見たらもう4時に前になっている!! 
この分じゃまた、遅くなって行けなくなると思いようやく急ぎモードに。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na6

春日大社に到着。

びっくりした・・・。 春日大社は手を洗うところにも、
こんな大きい鹿の大魔神みたいなのがいらっしゃいました。 
口に持っているの何?? 誰かへの手紙???

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na10

春日大社本殿への入り口。 犬はこの辺りまでです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na7

私だけが、入場料(500円)を払って中に入らせてもらいました。

藤で有名な春日大社ですが、私が一番印象に残った色は、
このすだれ?に使われていた鮮やかな黄緑色でした。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na11_2

灯篭も鹿のデザインでアートしていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na8

今から1300年前、奈良に都ができたとき、できた神社。
1300年前って、どんだけ果てしない昔なんでしょう。

あるお部屋では、「神様への手紙を書きましょう」っていうコーナーがありました。
あなたの悩みや言いたいことを神様に打ち明けましょうって・・・

その手紙を書こうかどうしようか迷ったけど、その部屋にいたのわたしひとり。
神様の雰囲気が何となく怖くて、居てもたっても居られず、書くことは
できなかったです。。、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na12

見終わったわたしをはじめが出迎えてくれる。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na13

やっとこさで、春日大社に行けてほっとして、それから思う存分、
奈良公園の鹿を撮影していたMパパです。 

はじめがいると鹿が逃げるので、わたしとはじめはずっと木陰で待っていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Na9_2

夕暮れの光に包まれて。。。
(大好きな逆光です。。)

つづく・・・

« ムックリを使った曲 はじめの一歩⑤ | トップページ | 奈良公園の恐怖 ① »

コメント

奈良に行かれたのですね。はじめちゃん、奈良の景色にぴったりとフィットしてとても可愛いです。

鹿を怖がらないのですね。奈良公園には、去年、朝早く行きましたが、春日大社には随分長い間いってないです。ここには、本殿以外にたくさんのお宮があるのですが、母が寄進しその名前が書かれたお宮、気づかれましたか?

猿沢の池は、昼間も綺麗ですが、夜、興福寺の五重塔がライティングされてる時は、なお綺麗ですね。ここでの不思議な夢、なんだったんでしょうね?

興福寺も春日大社と同様に藤原氏の氏寺ですが、ここは、はじめちゃん、入れたのですね。
三脚も大丈夫たったような気もします。東大寺は、三脚、ダメだったっと思います。

Candyさん、ありがとうございます(*^_^*) 春日大社にCandyさんのお母様が寄進されたお宮さん?があったなんて気づきませんでした。(;_;) すごく残念です。もう一度行って確認してみたいです。コメントもらって、しおりみたいなのもらったので確認してみたんですけれど、どのお宮さんかわかりません。なんか夫婦大国社っていうのが珍しくて少し覚えていますが・・・

猿沢の池、夜にも行ってみたくなりました!!夢では、船が浮かんでいたのですが、どなたかのyoutubeで龍の頭の船が浮かべられているのを見てビックリしました。ほぼ同じです。

春日大社はbotanmamaさんともゆかりの深いところでしたね。巫女さんの頭に藤の飾りがすごく綺麗で、写真を撮らせて欲しかったです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

総宮神社、一言主神社、あと、忘れましたが、いくつかありました。

http://tabiseto.com/kasugasyasogujinjya.html

ところで、夢で舟が浮かんでいたシーンですが、猿沢の池で采女祭りというのがあるのですが、そのことでしょうか?

春日大社の巫女さんの頭は、藤原氏の藤ですが、住吉大社の巫女さんの頭は、松なんです。

結婚式でよく舞われる能の高砂は、住吉大社の松だそうです。

あと、調べてみたら、船戸神社、宗像神社、水谷神社の御旅所だとおもいます。

夫婦大黒の大黒様は、うちにお祀りしています。

Candyさん、改めて、パンフレットを見たら、↑の神社の名前、みんな出ていました!!こんなにたくさんあったんですね。ビックリです。。。。「夫婦大黒の大黒様はうちにお祀りしています」って先日のあの和室のところにあったあれでしょうか?家にそういう神様をお祀りできるなんてまたひとつビックリしました。

巫女さんの頭の藤、藤原氏だったとは!!

それから猿沢の池の船は・・・
http://www.youtube.com/watch?v=yf2H1h8MylQ
↑です。 この船に乗っていました。(わたしが)
他の方の動画では夜の時間も撮ってらっしゃいましたが、わたしが乗ったのは昼間で、春爛漫みたいなうららかな日の光が降り注いでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムックリを使った曲 はじめの一歩⑤ | トップページ | 奈良公園の恐怖 ① »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。