« 今日から九月 | トップページ | 梅林 362回目 ぼたんちゃんと一緒♪ »

Youtube パートナーシップと著作権

一昨日、youtubeから何これ?と思うようなメールが来ました。
あなたの動画から収益が得られるかもしれませんから、審査受けて
みませんか?簡単にできますから。。。と。。

あ、よく画面に広告が出ているあれか。えっわたしにも来たのか?!
すごいなぁ。試しにやってみようとその審査を受けることに。

そしたらその手続きがすごく難しくて・・・
一日かかった・・・_| ̄|○

二言目には、「Cokkieが期限切れです」って出ます。
しかも「あなたはGoogleのアカウントを持ってますか?」と聞かれても
持っているかどうかわからない・・(+_+)
持っていません、と言って進むと、今度は「あなたのメールアドレスはもう既に
登録されています」、と言われるし・・(+_+)

しどろもどろで、曲がりなりにも進んでいくと手続きが出来ていたみたいです。
その二時間後くらいにすぐ返事が来ました。
「審査に通ったのでこれからは収益があげらるようになりました。」と。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑これがその動画です。

ここで、著作権の問題です。
この収益プログラムに応募するのはすごく著作権が厳しくて・・・
この動画で使っている音楽は、バッハのカンタータ156で、自分で
Midiで演奏していて、バッハは死後50年経っているので著作権は
クリアしています。

なので取り立てて何も言わなくてもyoutubeが勝手に曲を私のオリジナルと
信じてくれたから審査に通ったんだろうか。(謎)

自分で作った、ってどうやって証明するのかな、、、

↑と反してこの動画は・・・



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑上はマーラーの曲を同じく自分でMidiに直して作ったオリジナルにも関わらず、
ずっと前から、youtubeから「この動画は著作権を侵している可能性があります」と
警告?みたいなの来ています。 
意義を申し立てるとき実名を名乗らないといけないので
ずっとそのまま放って置きましたが・・・

今回、パートナーシップの審査を受けるとき、実名を名乗りまくったので
もう同じだと思い、さっき、この著作権の問題に意義申し立てのメールを送りました。

だけど、この音楽が自分のオリジナルってどうやって証明するんでしょう。
特にこのマーラーはいつもと違うソフトで作っていて、
もうオリジナルの作成ファイルなくしてしまっています。

でも10年くらい前に、Midiでもオーケストラの音どうやって出せるかなと、
長い時間掛けて作りました。

あ、家にマーラーの楽譜があるけれど、コレ見て作ったんです!!
って言えば信じてもらえるかな?

Gakufu

↑えんぴつの書き込みも残っているけど。。。(+_+)

だけどこんなパソコンで演奏した音楽を、実際のオーケストラの音で
演奏したのと間違ってもらえること自体、Midiを作ってる者からしたら
こんな名誉なことないんですけれど。。。

なにはともあれ・・・どんなお返事がくるかわかりません。(+_+)

もうちょっと待っています。

PS: っていうか、彼岸花の動画って私が撮ったんじゃなくってMパパが
撮ってたんだった!! どうしよう、夫婦間の著作権ってあります??
離婚とかしたらややこしくなるんでしょうか。もうわかりません。(+_+)

« 今日から九月 | トップページ | 梅林 362回目 ぼたんちゃんと一緒♪ »

コメント

youtubeでMusic Publishing Rights Collecting Societyという団体が手当たり次第、この曲が著作権にひっかかているといいがかりをつけてきますが、その場合、すぐに異議申し立てをすると、即効でそのクレームは消えます。異議申し立てですが、単に自分でこの曲を弾いただけでOKで別に証明する必要はないです。

実際には、このような団体は存在しないので、なんか胡散臭いです。

Candyさん、ありがとうございます。そうなんですか!!架空の団体(?)ですか。まだ返事は来てないですが、あんまりすんなりと認めてくれると、逆にガクッとしますね、、、(^_^; でもこれをきっかけに、自分も作った日にちとかくらいは何かに書いておかないと、と思っています。

Music Publishing Rights Collecting Societyは謎の団体ですが、マーラーでバラ園の夕暮れをに関しては、異議申し立てをされたので、すでにクレームは取り消されています。何故なら、なにもしない状態だと、動画にCMがでるのですが、今はでていませんので大丈夫だと思います。

あと、この動画の収益プログラムが認められると、今度は、CMが表示されるようになります。


結局、Music Publishing Rights Collecting Societyというのは、youtubeが勝手に創りだした団体でCMをなるだけ多くの動画に載せたい為の手段ではないかという気がしています。

Candyさん、驚きました。本当にマーラーのバラ園の夕暮れから
クレームの字が消えてなくなっています。返信のメールはなかったのですが
勝手に異議申し立てを受け入れた(?)んですね。えっ?あれだけで
良かったのか?!と、なんだかガクッとします、、、

そして、収益プログラムの方は広告が入ったんですね、、、
収益といっても、きっとチロルチョコ一個買えるか買えないか、くらいの
ことだと思いますが、はじめのオヤツくらい買えたら嬉しいけれど。(笑)

PS:一度、本格的な演奏のシンフォニーをBGMにして自分で作りましたと
言ったらどうなるんでしょ。。。それでもアッサリ、OK???

Music Publishing Rights Collecting Societyからのクレームなら、異議申し立てで問題なく消せると思いますが、例えばCDからの音楽でそのコンテンツの著作権者からのクレームの場合は無理だと思います。その場合でも、CMとその曲の情報がはいり、大抵の場合、その映像が消されるとはまず、ない思います。

youtubeは、スポンサーからの広告収入で成り立っていますので、なるだけ多くの動画にCMをながしたいはずです。つまり、Music Publishing Rights Collecting Societyは、なんらかのマッチング手段で著作権に違反していなくてもたくさんのクレームを付けるシステムになっているようで、放置していたらCMがはいるようになっています。異議申し立てをすると、リアルタイムでそのCMは、消え、異議申し立ての文章に何も書かなくても同じです。つまり、自動的にサーバーが処理しているものと思われます。Music Publishing Rights Collecting Societyは、youtubeが創りだした可能性が一番高いです。ただ、やたらめったら、著作権に違反していない音楽でもこのクレームをだすのは悪質です。

あと、収益プログラムですが、はたして本当に支払われるのでしょうか?振込口座を教えてくれとかの問い合わせはないでしょう?もし、支払われるとしても、10万アクセス以上とかぐらいでないと無理なんじゃないでしょうか?
要するにyoutubeは、とにかく多くの動画にCMを載せないと商売にならないのでなりふり構わずやっているのだと思います。

Candyさん、いろいろ教えてもらって、さっきMパパも帰ってきたので↑の文二人で読ませてもらいました。youtubeの仕組みもいろいろあるんですね。わたしもこれをきっかけに難しかった著作権にもちょっとは考えるきっかけにもなったくらいが良かった点でしょうか。(^_^;もちろんあんなアクセスで収益なんて全然でしょうし、、、(^_^;  Mパパもこんな簡単にクレーム取り下げてくれるんやったら、ほんまにCDのマーラーでいっかいアップしてみ?って言ってます。(^_^; カラヤンの演奏です。(^_^; 問題になったらすぐ削除したらええねん。って。(^_^; ものすごく試しにやってみたいです、、、(^_^;(^_^;

CD音源からアップすると、多分、その音源の著作権者からの音源と一致したという、いわゆるコンテンツIDと一致したというふうになると思います。その場合、大抵は、itune music storeのその曲にリンクされ、他のCMが動画上にあらわれます。特にほうっておいても、CMが流れるだけで問題はないと思います。曲によっては、著作権のうるさいドイツだけその動画が見れないようにブロックされる場合もあります。

これは、そのコンテンツの著作権者に対してyoutubeが契約してyoutubeが代わりにお金を払っているからだと思います。

あと、CD音源でもマイナーな曲でyoutubeのデーターベースでマッチングしない曲は、コンテンツが一致したというクレームはつかないと思います。

Candyさんの、キーワード「データベース」「マッチング」でやっとちょっとわかってきたような気がします!! コンテンツが一致というのも。。。そうするとビデオのBGMであっても原曲と照らし合わせて何かコンピューターが解析して同じ曲だとかわかるんですね?! そうだとするとむなみやたらに、カラヤンの演奏を「自分で演奏しています」とは言えないですね、、、(?)

とりあえず、自分の場合はいつ作ったかというのはしっかり覚えておく第一歩にしたいです、、、曲を弾いて録音した場合とか、いつできたとかわからない場合がもう多いです。(+_+)

Candyさん、前にbotanママさんが好きだとおっしゃってくださっていた、金毘羅ふねふねをFree Downladのところに載せておきました。(^_^; イメージは ぼたんとはじめのニコニコ珍道中ってイメージです。が・・・(笑)

Candyさん、「ぼたんとはじめの腹ペコ珍道中」こんなんもどうですか?(笑)
なんか、風呂敷ににぎり飯持った二匹が腹ペコになりながら
どっか旅するのが浮かんできます。(笑) 可愛いなぁ(*^_^*)
また撮って欲しいです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆(笑)

「ぼたんとはじめの腹ペコ珍道中」なかなか面白そうですね。

是非、撮ってみたいです。場所はどこがいいでしょうか?

Candyさん、ぱっと思いつくところは、おかげ横丁みたいなところですが、
遠いので、どこでしょう。やっぱり大阪城でしょうか(?)(*^_^*)
お店が多いと腹ペコ感が出せそうなんですけれど。。。(^_^;

さすがにおがけ横丁は、遠すぎますので、こんどの土曜日あたり、大阪城に撮りにいきましょうか?天守閣の入り口あたりは、露店がありますのでなんとかなるかもしれません?

Candyさん、一日留守にしていてお返事遅くなりましたm(_ _)m
土曜日のことまたメールします!!ちょっとは涼しくなってきて犬もラクそうですね。
人間も。。。(^_^;(^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から九月 | トップページ | 梅林 362回目 ぼたんちゃんと一緒♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。