« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

クリスマスイブ 奈良へ

今年はクリスマス寒波が来ると言うことで。。。
今日のクリスマスイブは、早朝4時起きで、Mパパとはじめと車で
奈良の飛火野に向かいました。

北海道のタンチョウが赤い吐息を吐く様な感じで、朝日の遮光に
鹿の吐く息が、赤く染まるところなんか撮れたらいいなぁ、などと思って、、、

本日の日の出時間7時1分。奈良に着いたときはまだ真っ暗。
その後、薄っすらと夜が明けてきました。

Th2

↑意外に早起きな鹿たち。 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th1_2

気温マイナス三度の中、冬のサマーカットになったはじめも、
セーターを着ていつもの記念撮影、、、

野原は霜がついて、一面真っ白。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th6

鹿の後ろの池の水も凍っていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th5

霜の付いた、落ち葉たち。 いいなこんな早朝。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ここから写真のお勉強。 あぁ、露出って難しい。

寒いし、はじめをわたしのジャケットの中にカンガルーみたいに入れてあげて
犬を妊娠した人みたいになってるわたし。 

手もかじかむ。 刻々と太陽も高くなるし。 

朝日の色が薄いから、露出どうするんだった????

こんなとき、助かるのが、露出三段階、自動で撮る機能。
そんな機能が、わたしのカメラSONY サイバーショットHX5Vにはついています。

ある露出では・・・

Th4

↑空がこんな色になった。。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして、またある露出では・・・

Th3

↑空がこんな色になってた。

これって、わたしが今探している、「上品な紫」??にたまたまなってる??????

いいです、この機能。(助かる)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Snap001

↑これは、MパパのEOSムービーから切り取った静止画です。
Mパパは、1600で撮ってたのを、朝日が昇ると同時に160まで
落としたそうです。 そんな急激なものなんだとビックリです。

動画はあまり劇的なシーンは撮れなかったと言ってましたが、
また編集を楽しみにしています。


そして、鹿の吐息は残念ながら今回は
全くと言っていいほど見られませんでした。(+_+)
寒い、だけでも見られるものではないんでしょうね、、、(;_;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

気になる紫

ネットで知らない人が言ってたんですけれど
冬の北海道では、夕焼けの時、空が上品な紫になることがあります。
綺麗ですよって。

上品な紫☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

あ~、見たいし撮りたいし。

どんなん?? 

Murasaki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑こんなん??かな。(+_+)

これは夕方じゃなくて、阿寒湖上でマイナス18度の朝だったけれど。
こう言う時間はすぐに終わってしまって、普通の色になります。

気になるなぁ。紫。 ここだとどこで撮れるんだろう。

そして今日は、Mパパについて、梅田のキャノンサロンへ。
フラッシュのリモート発光?の質問とかで、長々と話している間、
子供の遊び場で待っていたら、綺麗なお姉さんが声掛けてくれました。

「お連れさまをお待ちの間、カレンダーを作りませんか?
カメラがなくても、こちらのカメラを使っていただけますよ」と。

「えっ???いいんですか?」とわたし。

そして、デジタル一眼を借りて、撮りました。

最初、レンズが回らず、「このレンズ回らないんですけれど」
と言うと、「回るレンズ」に変えてくれました。→至れりつくせりです。
(回らないレンズは、短焦点レンズと言う)

Canon

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑わたしの撮った一枚をプリントして、こんなカレンダーを
作ってくれました。 (楽しかった・・・)

(奥の方に恐ろしく大きなレンズとかあったけど、あれも
つけてもらえるのだろうか。(+_+))

初めての縦型動画

北海道の映像作家の方の縦型動画を初めて見せてもらって以来、
わたしも一度チャレンジしてみたかった縦型動画です。

ふすまをちょっと開けたとこから見える紅葉とか、屋形船からすこし障子を
開けて見る花火とか、いいなぁとか思って。

だけど、どうやって動画を回転させる???

エディウスで機能を探し回ったけどそんな機能見つからず・・・

次はSONYに電話して、SONYのお兄さんに訴えました。

「縦で撮った動画が、パソコンに入れると横になっているのですが」と。。

そしたらSONYのお兄さん、

「こちらのソフトでは動画を回転できません。 それに縦で撮っている動画でも
カメラで見てわかるように、横に写っているのです」と。

そんなぁ。(゚ー゚) → でもどうしても回転させたい!!

そしてネットで調べたら、Windows ムービーメーカーでは動画が回転できると知り、
今日はそれを使って縦型動画を作ってみました。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


縦型動画第一作目。

まだまだ、障子からチョット見えるそんな風景の域にまでいってないようです、、、
(ただ縦で撮っただけやん?みたいな、、、(^_^;)

でもこんなんも楽しいです。(^_^;

東福寺の紅葉 2011年

バラが終わってすっかり元気を無くしていた私です、、
なんか一つの恋が終わったかのような落ち込み方で、、(+_+)

紅葉の時期もやってきているのに、お尻重くてなかなか行く気がせず。。
見ごろもギリギリになってきた今日ようやく、行ってきました。

京都の東福寺です。

行ったらやっぱり綺麗だった、、紅葉。(+_+)

Tf13

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf12

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf9

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf5

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf4_2

↑これなんかビックリしたなぁ。 葉っぱの中にもうひとつ葉っぱがある。

ど、どうなってるんやろ。。(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

前日、BBSに写真を貼ってくださった、ふくながさんの情報で
「東福寺は常軌を逸脱した混み方です」 と聞いていたけれど・・・

こんな混み方でした。↓

Tf6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf7

↑通天橋も人でぎっしり。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf10

でも、川は流れ・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

山全体が立体的に紅葉で埋め尽くされていて
すごく壮大な紅葉の見られるところでした。 東福寺。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


はじめはお留守番でした~~

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。