« 初めての縦型動画 | トップページ | クリスマスイブ 奈良へ »

気になる紫

ネットで知らない人が言ってたんですけれど
冬の北海道では、夕焼けの時、空が上品な紫になることがあります。
綺麗ですよって。

上品な紫☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

あ~、見たいし撮りたいし。

どんなん?? 

Murasaki

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑こんなん??かな。(+_+)

これは夕方じゃなくて、阿寒湖上でマイナス18度の朝だったけれど。
こう言う時間はすぐに終わってしまって、普通の色になります。

気になるなぁ。紫。 ここだとどこで撮れるんだろう。

そして今日は、Mパパについて、梅田のキャノンサロンへ。
フラッシュのリモート発光?の質問とかで、長々と話している間、
子供の遊び場で待っていたら、綺麗なお姉さんが声掛けてくれました。

「お連れさまをお待ちの間、カレンダーを作りませんか?
カメラがなくても、こちらのカメラを使っていただけますよ」と。

「えっ???いいんですか?」とわたし。

そして、デジタル一眼を借りて、撮りました。

最初、レンズが回らず、「このレンズ回らないんですけれど」
と言うと、「回るレンズ」に変えてくれました。→至れりつくせりです。
(回らないレンズは、短焦点レンズと言う)

Canon

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑わたしの撮った一枚をプリントして、こんなカレンダーを
作ってくれました。 (楽しかった・・・)

(奥の方に恐ろしく大きなレンズとかあったけど、あれも
つけてもらえるのだろうか。(+_+))

« 初めての縦型動画 | トップページ | クリスマスイブ 奈良へ »

コメント

キャノンのお姉さん、親切ですね。それにしても、回るレンズというの笑ってしまいました。

昔の銀塩の頃のレンズ、AFなんてなかったころは、単焦点でも回るレンズでした。(笑)

Candyさん、ありがとうございます。(*^_^*)
キャノンサロン行かれたことありますか?ガードマンさん以外は
サロンの方、全員女の方で、すごく綺麗な方ばかりです。
Mパパの質問も難しいだろうに、若い綺麗な女の人が担当して
答えてらっしゃいました。

単焦点でも回る・・・(^_^;

でもその回らない方も、明るかったんですって?!後でMパパが。
く~~っ。回らなくても明るいので撮っておけば良かったかと。ちょっと後悔。(+_+)
あそこ、遊び場だったら、いろいろずっと試せるのになぁ。。(^_^;

Mパパ様の難しい質問にも答えられるとは、訓練されていますね。西梅田のソニーの方は、たまに綺麗なオネエさんがいるのですが、わたしの難しい質問には答えられなかったです。


ところで、今の単焦点レンズでも、MF にすれば、フォーカスリングは回せなかったですか?キャノンの単焦点レンズで50ミリ F1.8というのは、値段がすごく安いのによく映っていました。

Candyさん、ホテルにいるような感じのお姉さんなんです。
なのに、あんな難しい質問。。。第一印象、「わからはるんか?」と
思ったんですけれど、人を見かけで判断してはいけませんね、、、(+_+)
あ、でも説明書を読んできて、その場で読んで説明してくださったらしいです。
Candyさんのソニーのお姉さんは、Candyさんの質問、難しすぎたんでしょうか。(^_^;

恥ずかしい話、レンズでまわすところ、2つあるの忘れてたんです。(+_+)
そうか、フォーカスさせるときまわすのもあったんですね、、(+_+)
カメラは、デジック3?赤いボディで、一番機能が少ないやつらしいです。
MパパはCandyさんのより良くないと言ってました。キッス50だったかな。デス。
夢で、昨日、それを買う夢を見ました、、、(+_+)

EOS Kiss X50ですね。DEGIC3というのは、カメラに内蔵しているカメラ制御系のコンピュータの名称です。
ただ、このカメラもミラー式の従来タイプ一眼レフカメラなので静止画は、マルチアスペクトでないので写真は、3:2しか撮れなかったと思います。

今回、α77を買うためにキャノンのカメラとレンズを全部処分したんです。でも、静止画は、確かに2400万画素のカメラだけあって凄い解像度なんですが、動画の方は、Eosの方が解像度は、高いようです。

えっ??えっ??どういうことですか??あのキャノンのEOSムービーを
撮っていたカメラ、処分したんですか???わ~、なんかショック。(;_;)
そ、そうだったんですか・・・

確かに・・・お地蔵さんと紅葉の一枚は、すごい透明感で心に残っています。
写真は、もんのすごく、綺麗なんですね。(;_;) でも、ムービーが・・・

写真が綺麗と聞いて、「α、ほしいなぁ」とMパパに言ったら
「手に追えんやろあれは」と言われました。(+_+) HX100Vだったら
手に追えるかな、、、(?) 高倍率の。。

先日、大学の同級生がHX100V買いました。安くて高倍率でいいカメラですよ。解像度はα77より高いです。

ただ、生産完了で在庫処分のみになります。

解像度って動画の解像度のことで静止画は圧倒的にα77です。

Candyさん!!さっき、ビックカメラに行ってCandyさんのα77 見ました!!
ぎょっ(゚m゚*) ってすぐるらい重たくて、ずっしりして、すごいカメラでした。
あんなすごいカメラ買われてたんですか?!し、知らなかった~(+_+)
Mパパもオレもキャノンからあれに変えたいくらいいいカメラだと言ってます。

わたしはHX100Vってどんなんだったか見たくて、店員さんに
HX100どこですか?って聞いたら、もう無いって!!
タイの洪水の影響で・・・(+_+) 朝、Mパパがヨドバシカメラでは
見たと言ってました。でも残り少ないのでしょうね。(+_+)

あ~、Candyさんのα77すごかった。これからあれで
撮ってらっしゃるんだと思って見せてもらいます~

HX100Vですが、価格.comの通販では、在庫ありの店がまだ結構あるみたいです。値段も安いしお買い得かなと思います。

それから、このカメラ、写真もかなり綺麗ですよ。

http://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC00949.JPG

この写真、HX100Vで撮ったオリジナルデータです。

http://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC00952.JPG

これも、HX100Vのオリジナルデータですが、ピクセル等倍で見ても解像度の高さがわかります。これがコンデジの写真かと思うと凄いなと思いました。

http://dl.dropbox.com/u/37671875/DSC03400.JPG

これは、ブログにも出しましたが、オリジナルのα77のJPEGの撮って出しの写真です。ピクセル等倍で見ると解像度の高さがよくわかります。

ただ、このカメラはなかなかデリケートで僅かなブレも許してくれなくて、ちょっとでもブレると途端に解像度が落ちます。それに比べ、HX100Vは手ぶれ補正も強力で簡単に高画質の写真や動画が撮れます。

Candyさん、本当に綺麗な写真ですね☆ α77はちょっとでもブレると途端にダメと聞いて、やっぱりわたしは、三脚も使えないし手ぶれ補正が強力なのが一番、強力な味方になりそうです、、でも、重くて大きなカメラも結局持って歩けないし、昨日は重さとか大きさ見てみたかったんです。春のバラの季節には、何か新しいカメラで撮りたいなぁ~♪とか欲張りで思ってます。(*^_^*)

お地蔵さんの写真、なんか玄関に置いて、「行ってきま~す♪」とか、「ただいま~♪」と
言いたくなるような写真ですね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての縦型動画 | トップページ | クリスマスイブ 奈良へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。