« 気になる紫 | トップページ | 2012年 年賀状 »

クリスマスイブ 奈良へ

今年はクリスマス寒波が来ると言うことで。。。
今日のクリスマスイブは、早朝4時起きで、Mパパとはじめと車で
奈良の飛火野に向かいました。

北海道のタンチョウが赤い吐息を吐く様な感じで、朝日の遮光に
鹿の吐く息が、赤く染まるところなんか撮れたらいいなぁ、などと思って、、、

本日の日の出時間7時1分。奈良に着いたときはまだ真っ暗。
その後、薄っすらと夜が明けてきました。

Th2

↑意外に早起きな鹿たち。 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th1_2

気温マイナス三度の中、冬のサマーカットになったはじめも、
セーターを着ていつもの記念撮影、、、

野原は霜がついて、一面真っ白。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th6

鹿の後ろの池の水も凍っていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th5

霜の付いた、落ち葉たち。 いいなこんな早朝。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ここから写真のお勉強。 あぁ、露出って難しい。

寒いし、はじめをわたしのジャケットの中にカンガルーみたいに入れてあげて
犬を妊娠した人みたいになってるわたし。 

手もかじかむ。 刻々と太陽も高くなるし。 

朝日の色が薄いから、露出どうするんだった????

こんなとき、助かるのが、露出三段階、自動で撮る機能。
そんな機能が、わたしのカメラSONY サイバーショットHX5Vにはついています。

ある露出では・・・

Th4

↑空がこんな色になった。。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして、またある露出では・・・

Th3

↑空がこんな色になってた。

これって、わたしが今探している、「上品な紫」??にたまたまなってる??????

いいです、この機能。(助かる)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Snap001

↑これは、MパパのEOSムービーから切り取った静止画です。
Mパパは、1600で撮ってたのを、朝日が昇ると同時に160まで
落としたそうです。 そんな急激なものなんだとビックリです。

動画はあまり劇的なシーンは撮れなかったと言ってましたが、
また編集を楽しみにしています。


そして、鹿の吐息は残念ながら今回は
全くと言っていいほど見られませんでした。(+_+)
寒い、だけでも見られるものではないんでしょうね、、、(;_;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 気になる紫 | トップページ | 2012年 年賀状 »

コメント

わぁ~っ 飛火野に行かれたんですね。朝日がのぼるちょっと前って、素敵でしょ!私は感激しました!日が昇ってからは、もやがあがって、また素敵ですよね~~♪
はじめちゃんも 寒い中がんばりましたね~~~happy01
機会があったらまた行ってみたいです。o(*^▽^*)o

きょうは、特に寒かったですね。でも、これだけ神秘的な写真が撮れて最高だったのではないですか?

ムービーの方も楽しみにしています。

botanmamaさん、今またCandyさんとママさんが撮られた「飛火野」見させてもらいましたが、本当に素敵です(*^_^*) 紅葉と霜の下りた野原と遮光と鹿と、最高ですね!!今回は大仏殿前の駐車場に止めたんですが、暗いし寒いしで、はじめを連れていったので、ほとんどわたしは身動きできませんでした、、、なんか赤ちゃんを抱っこする、抱っこひもみたいなの、、、買おうかな、、、(^_^;(^_^;わたしも暖かいし??(^_^;

Candyさん、ありがとうございます(*^_^*) 鹿もすごく鳴いていたんですが、
今回はMパパはマイクを忘れたみたいで、、、(;_;) それで鹿もあそこが自分の
テリトリーだと思っているのか、はじめを下ろしていると、いかつい鹿が近づいてきて
威嚇しました、、(チョロチョロすんな!!)とでも言いに来たんでしょうか、、、
でも本当に絵になる、いいところですね。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になる紫 | トップページ | 2012年 年賀状 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。