« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

北海道生活

北海道に行ってるときに、北海道のタンチョウさん(本名・タンチョウ大好き中島さん)
からメールがあり、

「「北海道生活」という雑誌にワンカットですが、
タンチョウの写真が掲載されました。
10日発売の全国誌なので、本屋で立ち見でも。」とお知らせが・・・

帰ってきて、だいぶ経っているのに、いつも外に出ては買うのを忘れ、
こんなことしていたら、もう1月が終わって2月になり次の号になってしまう、と

最後は慌て気味で本屋さんへ。。。

「スミマセン、北海道生活ください!!」 と店員さんに言うと、
売り場に連れてくれました。
大きな本屋さんだったけど、残りの一冊になってた。。。(ホッ)

Th3

「北海道生活」ください。。。

なんていい響き、、、(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th1

↑ ページをめくって、2ページ目に現れた、タンチョウさんの人生を変えた一枚。

どっか~~~~ん。 すごいなすごい。
見ることすらなかなか難しい、ゴールデンタイムのタンチョウの吐息が。。

はじめも、リボンだけゴールドにしてみたけれど、あまり目立たなかったです、、
(そんなんどうでもいい、、(^_^;(^_^;)

マルコちゃんの時からずっとネットで文通?させてもらっているタンチョウさん。

はじめと一緒に一度、道東を訪ねたいなぁ。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

冬の北海道 2012 ~札幌編~

年に一度、気温が一番低い時期を見計らって、北海道に行かせて
もらってます。 今年の予感は、「1月がサブイ」 と予測を立てて
陰陽道も真っ青?なほど寒波が来るのを狙って予定を決めてます。

暖波が来ると、せっかくの雪が溶けてベチャベチャになってしまい
ものすごく悲しくなるんです。(;_;)

事前から、「サンタが街にやってきた」を「寒波が街にやってきた」
と願いながら歌ったり、 いつも天候と戦いながら北海道の
映像ハンターとして知れる、ビデオのkawamura~☆さんに
メールして、「寒波お願いします、神様仏様、カワムラさま」と言ったり。

そしたら、それなりに寒波に当たって・・・

旅行中の4日間全部、真冬日。一度もプラスの気温にならず
雪は、溶けなかったです。(;_;)

Mパパがビデオにまとめてくれました。

今回は、老後(?)できたら住みたい、札幌の中島公園を
見てきました。

ジンギスカン初挑戦の私でしたが、美味しかったけど、
一番美味しかったのは、付け合せの北海道のじゃがいもと
クリーミーな黒ビールでした。(*^_^*)

シャボン玉は、敢え無く撃沈。
マイナス7~8度では、気温が足りませんでした。(;_;)

つづく・・・

映像で辿るご縁

私の場合、素晴らしい方々とのご縁は、映像か犬がきっかけになっていることが
ほとんどです。

今回の北海道の旅では、いつもその映像を見せていただいている、
映像作家の山崎一さんの映像を辿る旅になりました。
(山崎さんのお名前 一(はじめさん)が、うちの一(はじめ)と
同じだったのも、何かあるのか、、、(^_^; そんな失礼な、、(^_^;(^_^;)

Nikko

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

JR札幌駅の右隣、JRタワーホテル日航札幌というビルの35階。
SKYJというすごく景色の良いレストラン(夜はBAR)があります。

そこで山崎さんの映像が流れていると言うことで、夜のBARタイムに
お邪魔しました!!

か~っ(+_+) トレッキングシューズにセーター。こんな格好でBARに
行けますの? と一階のホテルの人に聞くと

「ドレスコードはございませんので、大丈夫でございます」と!!

映像を見たいので、見える席にわざわざご案内してもらったのでした。

Skj_2

あった!!これが、山崎さんの映像です。
いつも見ているサンピラーとか、冬の選りすぐりの映像が出てきている!!

カ、カクテルとか飲みながら、私だけ、イスの方向が外の夜景の方ではなくて、
壁側の映像を向きながら、感動していたのでした。

後でわかったことだけど、山崎さんは、この日、新しい映像の仮納品に
ホテルに来られていたそうで、もしかすると、わたしが見たこの映像は
この日が最後になるかも知れないと言うことでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして次の日、小樽の近くの、朝里川温泉へ日帰り入浴に行くことに。

温泉好きなので、近場で良さそうな温泉をネットで見て選んだだけ
だったのに・・・

Asari

このホテルも、映像を山崎さんが担当されていたのでした。

ロビーにはスクリーンにラベンダーなど美しい映像が流れて・・

(小樽朝里クラッセホテル)

旅先で知っている方の映像に出会うと、やたらと嬉しい気持ちになるのでした。

それにしても、朝里クラッセホテルの雪見露天風呂は良かったです。
わたし好みのアッツアツのお湯で、いつも頭が熱くて手足が冷えてる
私に最高のプレゼント。 絵に描いたような頭寒足熱です。

これに限ります、、、(;_;)

北海道のナニコレ

北海道で私が見た、ナニコレ珍百景的なビックリです。

その①はトラックに書いてあった、「札樽」 という文字。
これって、こちらで言う、「名神」名古屋⇔神戸間。 とか「阪奈」大阪⇔奈良間。
とかと一緒の乗りですか? 

そして読み方は??? 札幌⇔小樽間だから、サツオタ???

違うなぁ。。。樽はタルと読むから、サッタル???

どちらにしても、そういう「間」、知らなかったので、驚きました。(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

その②

Nani1

雪で埋もれた放置自転車。 
ただ止めてただけなのに、朝になったらどこどこ状態。 

サドルやカゴにも雪が積もっているのにビックリ。

どうして引き出すんだろう、コレ。。。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

その③

Mani2

朝市で、Mパパが食べたレッドメロン、一個百円。

普通のメロンのイメージで一口食べたMパパ。

Mm

↑「これシャーベットになってる。凍ってるわ!!」

と。。。

外に出してたら、冷凍庫な状態。自然にメロンがメロンシャーベットに。
すごい。(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

その④

Nani6

札幌駅のホーム。

ホームはビルの下にあり、ちゃんと屋根がある状態なのに、
この雪いったいどこから来たの??

これ全部、電車が持ってきて落としていった雪だとしたら・・・
すごい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

その⑤

Nani3

見かけぬ入れ物。。手歯止入れ。

手歯って何なんだろう。 (謎)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

その⑥

Nani4

北海道のゆるキャラ、キュンちゃん!!

ナニコレ、可愛い~~~~~~(*^_^*)

タンチョウの帽子かぶってる!!!

良く読むと、北海道デスティネーションキャンペーンと。

へっ?するとこのマークはタンチョウ=釧路行きっていうことなのか?!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Nani5

他を見るとまだまだあった!!!

左のキュンちゃんはイカかぶってる!!! 函館行きか?!

そして右のキュンちゃんは頭が時計台やん!!! 札幌行き???

家に帰ってキュンちゃんを調べると、キュンちゃん自体は
エゾナキウサギとわかりました。。。(感動)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

その⑦

Nadare

最後に、山?の壁面にナニコレ??

なだれ防止にこんな木が組んであるのか。

イスにして座るのも怖そうだし。。。

いろいろあるなぁ。北海道のナニコレ。

楽しかったです!!

はじめのお留守番

北海道へ旅行中、はじめは初めてしつけの先生のところで
預かっていただくことにしました。 

3泊4日のお留守番中、7歳のお誕生日を迎えたはじめです。

だいぶ遅れたけれど、今日、こんな甘いものをあげて「ごめんね会」を
やりました。(^_^;

Ht1_2

↑素晴らしい二段重ねのお菓子をいただいたので、
その中からピンクの可愛い、ストロベリーマカロンを。。
まるまる一個プレゼント。(美味しそうにカリカリ食べてました)

もう一つは、札幌で見つけた、真っ白のおリボン。(これははじめは別に喜んでません、、)

白い犬に白いリボンって、見えへんやん?って言う意見もあるかもしれないけれど、
雪好きなわたしには、はじめに雪が降りそそいだイメージなんです。(*^_^*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th

そして、お留守番中一度、先生と一緒に太陽君のプライベートレッスンに
同行させてもらったみたいです。 

↑こんなツーショットが北海道にメールで届いて、すごく嬉しかったです。

先生、じんべいままさん、ありがとうございました!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Mパパが羨ましい

真冬の北海道に行ってきました。
冬好きのわたしの、年に一度の念願です。

Mパパは夏好き、ビーチ好きなので、言わば付き添い、、、(+_+)
なのに、いつでも多いに楽しんでいます。

というのも、私は身体的トラブル多発するタイプで、、、(+_+)

北海道行く前から、寝られない、行ってもほとんど寝ていない。

Mパパはどこでもいつでもすぐ寝られる。

今回は、私は鼻炎が最悪に悪化し、タオル2つ鼻水でどぼどぼになるほど
鼻水。 何をしようにも、鼻から鼻水流れて。(+_+)

そんな状態で飛行機で帰ったら、着陸間際に、耳に強痛!!!!!!!

うずくまっていると、横で・・・

「おい、淡路島見えてきたぞ、あ、関空が見えてきた。北から進入しよるぞ!!」

とルンルンのMパパ。

あ~~~~~~。こっちは、着陸後も、耳が詰って聴こえず、
話しても食べても、変な状態に!!!

さっき耳鼻科に行ったら、「中耳炎です」と・・・(+_+)

ちゅ、中耳炎???

(+_+)

Mパパがこんな風に育ったのは、お母さんのお陰でしょうか?

本当に、心底、羨ましいです。

耳鼻科の先生に、「北海道みたいな空気のいいところに行って
なぜ鼻炎が悪化するんですか?」と聞くと

「温度差」です。と・・・

こんなに大好きで憧れている北海道だけど、わたしには合わない?
という噂です、、、_| ̄|○

初詣→誕生日

3日の日に初詣に大阪城の豊国神社に行くことに。

同じなら、朝日も撮ろうと言うことになり、4時ごろ起きて行ったら、
あまりにも早すぎたみたいで、初詣している人も一人しかいず、
多分、神様もまだ寝ていていたみたいで、、、

朝日にも早すぎて、大阪城も真っ暗。

それなら、中之島に行って、朝日と冬バラを撮ろうと中之島に来たけれど。。

Hm2

クリスマスの頃にはまだ咲いていたと言うバラはもう一輪も無くなっていて・・・

むなしかった。(+_+)

Hm1

↑難波橋。 はじめとMパパとマクドを食べました。

そして、5日はMパパの誕生日。

Mb

好きな食べ物=「ビール」というMパパなので、
北海道のアンテナショップ「カムイん北海道」で十勝ビールを買って来て、
餃子を焼いてお祝いしました。

十勝ビール、黒生の後はラガーをいただきました。

「カムイん北海道」のお陰で、ナニワでも十勝気分のお誕生日が祝えます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2011年 年忘れ有馬記念

年末恒例の有馬記念です。
これで来る年の運を占っている我が家です。
Mパパ、わたし、はじめ、家族3人みんなでやります!!

さて・・・今年の運命やいかに!!




↑こんな結果に!! そうかぁ。。。年男だもんなぁ。誰かさん。(*^_^*)

2012年 年賀状

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2012nengaweb

今年年賀状を送れなかった人にも、ここで送らせてもらっている気持ちです。

心に残る思い出がひとつでも多く残せる年になりますように☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。