« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

鹿の吐息 ~飛火野~

去年の暮れに奈良の鹿を撮りに行って、この冬二回目の鹿を
撮りに行ってきました。 前日の予報通り、この日の奈良は冷えて
気温マイナス5度です。 3時半に家を出て4時には奈良に着いていました。

いつもは、映像先にありきのMパパ。珍しく、音楽に合せて
編集してくれました。



2回分をまとめた、編集です。(撮影・編集Mパパ)


ここからはわたしのスナップです。(^_^;

Tobi6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tobi1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tobi2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tobi4

↑のように、太陽が山の稜線から顔を出した、このときから正にミラクルが始まります。 劇的なイメチェンです。(+_+)

霜の色はゴールデンピンクになり、鹿の吐息が逆光で見られるようになります。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo_2

初めて撮れた、鹿の吐息。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

(おまけ)

Tobi5

なんか、きのこの山みたいな、樹がありました、、、(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tobi3

はじめには寒すぎるので、車で待たせておきました。

帰り際に、一応、「はじめも来たよ、、」となけなしの、記念撮影です。(^_^;


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

雪の清水寺

昨日は今年一番とも言える寒波でした。
この日は、朝から清水寺でお掃除の行事に参加することになっていて。
わたし一人JRに乗って出かけました。

Kiyo1

案の定、新快速は遅れて、大阪駅で30分立ちぼうけ。
到着列車にも、雪がついていて、大阪ではまれにみる雪電車。(*^_^*)

Kiyo2

雪の清水寺。 く~~~っ(;_;) 綺麗☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
掃除の日が雪の日に当たり、なんていう、罰当たり?じゃなくって、親孝行じゃなくて
こういうのをどう言うのか。

めったに見られない雪景色を見せてもらえました。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo5

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo7

↑お堂の周りのお百度参りの指の跡、らしいです、、(+_+)(すごい)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

わたしの班は本堂の雑巾がけが当たり、和尚さんに雑巾がけの仕方を
教えてもらったけど、意外に難しく、わたしの場合、ほとんどできなかった、、、(+_+)
(良く見るポーズで、進めない、、、、太りすぎか(+_+))

でも本道の床、とっても綺麗でした。毎日雑巾がけされているらしいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo4

↑池も凍って。。。その上を枝垂桜みたいな、雪桜が。。。

ものすごく、嬉しかった雪の日になりました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

真冬のバラ園

秋バラが完全に終わると、バラ園のバラは恐っそろしく短く
刈り取られてしまいます。 春に綺麗なお花を咲かせるための準備です。

でもこの姿を見たら、冬が人気ないのがよくわかります、、、(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Nb1

何もない。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Nb2

誰もいない。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

それが、春になったらこうなります。

Bara2

↑春のバラ園。

そして暑い夏の後、また秋バラが咲きます。

Bara3_2

↑秋バラ。

冬のバラ園も写真に撮っておきたかったので、今日は
梅林じゃなくて、バラ園へ。

梅の後は、桃、桜、と続き4月の末には早いバラが咲き始めます。

梅林 366回目 

今日は運動不足のMパパも一緒です。
オレも撮影する、と言って大きな三脚かついで一緒に大阪城へ行きました。

Fs6

梅林来るまでに、もう2時間以上?かかったでしょうか。(Mパパの撮影、長い)
暖かい日差しがあったとは言え、待ってる身は寒くなって堪え、梅林で甘酒を飲みました。(Mパパは熱燗)

Fs5

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Fs2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Fs4

はじめの誕生花は、水仙。です。そう思うからか、そうでないからか(?)
なんだか、スッポリ収まっているような、はじめと水仙。(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Fs3

このブルーが摩周湖を思い出させる、、、(そんなわけないやん?と思いながらも、、、)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Fs1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

確実に、春はもうそこまで来ています。日差しの強さでわかりますよ!!

(363~365回目 +4×3、 366(2/16) +6、 total 1682.1km)

梅林 364~365回目

2月11日(土曜日)

祝日にも関わらず・・・

S1_3

梅林、ガラガラ。(^_^;

S2_2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

S3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

S4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2月12日(日曜日)

S7

今年は寒冬。
梅林に来ると、蝋梅と水仙の香りがすごく香ってきます。

S5

大きな葉っぱつけてんの。(*^_^*)

城北に来たら、ちょうど綺麗な光線状態になってたので、ボールも持ってきてないし、
ちなみに手袋投げてみたら。。。

B1

持って来てくれた。。(笑)

B3

カワイイ、ものです、、、(^_^;(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

じんべいの気持ち

先日、じんべいのお家に行ってきました。
しばらく調子が悪かったので、お見舞いを兼ねて。。

「犬の気持ち」っていう雑誌もあるので、今日は「じんべいの気持ち」で
その時の様子を書いてみます。(^_^;

J1

俺じんべい。 目は前から悪かったんやけど、このお正月膵炎で入院してん。
危なくなって、パパとママが病院に呼ばれたほどやってんけど、
家に帰ったらだいぶ良うなった。

Ji2

これ俺の弟、太陽。 ゴッツイ名前やろ?(^_^;
暴れ馬みたいな犬やって言われてんねん。

Ji3

↑これ俺の彼女、、、(^_^; はじめちゃんや。
昔は俺らも激しい恋したもんやけど、このごろはお互い歳とったわ、、
しゃあないのぉ。

Ji4

俺、目は悪いけど、耳はすごいええんや。
誰か来たぞ。

Ji5

せ、せ、せんせや======っ。(しつけのせんせ)

太陽もはじめちゃんもヒッシでおべんちゃらしてる。
でも俺はもう、大人やさかい平常心や。

Ji6

今日は、はじめちゃんのパパも一緒やったさかい、
ままと太陽と写真撮ってもらうことになってん。

Ji7

せんせとも撮った。

Ji8

弟はまた物音にワンワン言うたから、せんせに
連れられて、、、

Ji9

反省させられた。

Ji10

そんな弟やけど、いつも俺の側に寄り添ってくれる。

Ji11

そんなとき、ままが冷蔵庫からイチゴ出してききた!!
はじめちゃ~ん、いちご食べる?やて!! 俺は????

Ji12

やっぱし、あかんのか。(+_+)
(じんべいは食事制限がある)

俺はイチゴが大好きなんや。食べたいのぉ。

Ji13

そやけど、俺はやっぱり家がええ!!

元気になるさかい、またイチゴちょうだいな!!

by じんべい

---------------

(ぽぴんより)

じんべい、勝手に代弁してゴメンね~~
元気になったら、また皆で大阪城へお花見に行こうね☆

動画コンテスト

良くも悪くも、良いものにすぐ感動して、自分もやりたくなる性格。(;_;)
自分みたいな実力でほんと、恥ずかしくなります。(;_;)

動画コンテスト締め切り間近で応募しようと決めて、この数日間家に缶詰で
曲作りから始めたのでした。

曲はできたけど、それからがもう、悲惨でした。

一度目に応募したものは、アスペクト比が間違っていたのを送り、
ハイビジョンが、変形したSDになって応募してしまい・・・

事務局に頼み込んで、それを削除してもらい、新たなものを送って
それに差し替えてもらって一段落と思いきや、今度は回線の精と思っていた
画面の乱れが、回線のせいでなくもともとの出力に問題があるとわかり。

3度もやり直しをお願いすることは難しく、結局あきらめることに。

どうでもいいことかもしれませんが、一生懸命やってきただけに
朝、布団の中で泣きましたし。

本当はこれを送りたかったバージョンがこれです。
(コンテストは100MB以内。 これは1ギガ以上もあるファイルです)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

3分の曲を作るのも、長さを意識しすぎて、難しい面があったし・・・

動画を出力するときも、いつもと設定が大きく変わり、大変だったし・・・

いろいろ学べたコンテスト。 いい経験をさせてもらいました。

でも素直なところ自分なりのベストなものが出せず
かなり悔しい思いで溢れています。(;_;)

冬の北海道 2012 ~小樽編~

なかなかビデオも難しくて、旅行に行って撮ってきたのを編集しても
自分達の日記(?)みたいな感じになってしまいます。
と言っても、今はもっぱら撮影・編集全部Mパパなんですけれど。。。

小樽で一番心に残ったのは、その雪質でした。
身近なもので一番近いものと言えば、片栗粉?(*^_^*)

ラッセル車が猛吹雪を舞い上げて通りがかったときは、
思わず、「わ~~~い、ありがとう☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆」
と、おじさんに手を振っていました。

そして、やりたかったのは、凍ったバスの窓の雪おろし。
運転手さん、ちょっとだけやらしてください、頼めなかった。(+_+)

しゃぼん玉は、液の調合を研究していった結果、
少しだけ、星型の中で凍り、それがめくれていく瞬間が撮れました。

しょうもないかもしれないですけれど、
自己満足な旅の思い出ムービーです。(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

梅林 363回目 (小)雪の大阪城

もしかして、去年の9月にぼたんちゃんと一緒に行った大阪城以来、
はじめとはお散歩してなかったかな、大阪城。

一昨日、今年一番の冷え込みと聞いて、久々に梅林に行くことに。

大阪城のお堀で、こんなことが行われてました。

Sh1

↑ 何が行われるんでしょう。 

Sh3

↑対岸では、その模様をクレーンまで出動して、撮影されてます。

Sh9

カメラマンの掛け声とともに、上からスルスルと人が降りてきて!
あっ、そうか、あの城壁に生えた も? のような植物を取ってはるんや!!

なるほどなぁ。かゆいところに手が届く?みたいな乗りで、一斉に気になるところを
やっているのだと・・・


あぁやって、命綱つけて、上から降りてくるって、ちょっとだけ楽しいんでしょうか?
そんなスポーツもあったような気がします。。。
(怖くて大変なだけか。)

Sh4

梅林に来たら、梅林茶屋のお店はオープンしていたけれど。
寒すぎて、梅もまだまだで、人もほとんどいなかった。

Sh5

蝋梅とはじめ。 

Sh8

そしたら、城北あたりから、雪になりました!!!
おおおおおっ、大阪城と雪。 まれにみる光景です。
でも雪、ってどうしてこんなに写らないんでしょう。(;_;)

↑ほんとに、降ってるんです、、、(これでも)

Sh2_2

動画から一番雪が写っていたのを選んだら、↑たったこんだけ。

結構、吹雪いていたんですよ、、、(;_;)

Sh6

公園でも撮ったけど、雪、降ってるのわかりますか?(+_+)

わたしのパソコンではハイビジョンが編集できないので、
最近、めっきり動画を撮らなくなってきました。

そろそろ、新しいパソコンが欲しいです。

すごい動画コンテスト

2012sapporo1

↑先月行ってきた、この北海道庁の主催で、
今すごい動画コンテストが行われています。

は~~っ。すごい動画ばかり。見せてもらっていいのかレベル。

普段から多分、作品を全部見せてもらっている、二人の映像作家の方も参加されていて

山崎さんの・・・



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

↑「沈黙を聴きにいく」

30秒過ぎで、雪が逆向けに降っているのにビックリして・・・(;_;)

水中みたいな雪表現で、綺麗でショックを受けました。
睡蓮が遠くに見えた景色も、これは天国ですか?と思って・・・

心の中を旅させてもらった感覚になり。

素晴らしいな、、、(;_;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そしてkawamuraさんもすごい映像をエントリーされてます!




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

「感動!大雪山の秋」

ゴンドラに乗って、秋の大パノラマ、日本のグランドキャニオンとナキウサギを見る旅へ。
(のような!!)

大きい場所で、小さな動物が生き生き生きていて、素晴らしい!!

動画の表現力が素晴らしすぎて、、、逆に落ち込むほどです。

そしてMパパも今朝、「オレのも見て」 と、
夜通し編集してた、先日撮った「じんべいと仲間たち」を見せてくれました。

なんかドキュメンタリータッチでテレビみたいな感じになってて
それはそれで良かったのでした。

みんながんばっている。

あぁ自分は何もしていないです。

何かひとつでもしよぅ!!と ものすごく思うのでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。