« 真冬のバラ園 | トップページ | 鹿の吐息 ~飛火野~ »

雪の清水寺

昨日は今年一番とも言える寒波でした。
この日は、朝から清水寺でお掃除の行事に参加することになっていて。
わたし一人JRに乗って出かけました。

Kiyo1

案の定、新快速は遅れて、大阪駅で30分立ちぼうけ。
到着列車にも、雪がついていて、大阪ではまれにみる雪電車。(*^_^*)

Kiyo2

雪の清水寺。 く~~~っ(;_;) 綺麗☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
掃除の日が雪の日に当たり、なんていう、罰当たり?じゃなくって、親孝行じゃなくて
こういうのをどう言うのか。

めったに見られない雪景色を見せてもらえました。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo5

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo7

↑お堂の周りのお百度参りの指の跡、らしいです、、(+_+)(すごい)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

わたしの班は本堂の雑巾がけが当たり、和尚さんに雑巾がけの仕方を
教えてもらったけど、意外に難しく、わたしの場合、ほとんどできなかった、、、(+_+)
(良く見るポーズで、進めない、、、、太りすぎか(+_+))

でも本道の床、とっても綺麗でした。毎日雑巾がけされているらしいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kiyo4

↑池も凍って。。。その上を枝垂桜みたいな、雪桜が。。。

ものすごく、嬉しかった雪の日になりました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 真冬のバラ園 | トップページ | 鹿の吐息 ~飛火野~ »

コメント

めったに見られない清水寺の雪景色・・・綺麗です!!!
昨日は兵庫の豊岡でも1メートルの積雪だったとか、京都も降ったと聞きましたがこんなに積ったのですね・・・
さぞかし、この寒さでの「雑巾がけ」は冷たかったでしょうねっ!!!

寒いのは苦手だけれど雪景色は好き・・・このお写真頂いちゃって良いですか??

積雪がバリバリに凍ってるCoCo地方です。

うわっ、bokkoさん!!ありがとう☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
お写真、いただいて、いただいて!!どんどん持ってってください~~(*^_^*)
ぞうきんがけね、、和尚さん?がバケツにお湯汲んできてくださって、、、(;_;)
湯気が立ち上る雑巾がけだったんです。あたたかかった。
しかも変なポーズで広いところやるもんだから、体温まってありがたかったです。

積雪、バリバリ。。。音が想像できます、、、、(^_^;(^_^; おせんべより恐い。

雪大好きぽぴんさん、雪景色が見られてよかったですね~~♪
このところ、ブログも更新されて、冬はますますお元気なんだな~~と、お寺のお掃除まで参加されて、すごいです。
篭っているわたしには、できな~~~~~い(o^-^o)

botanmamaさん、こんばんは(*^_^*)
あれからお篭り継続中ですか???でも、春の日差し、どんどん強くなってきて
すごい圧力になってきてますよ?! botanmamaさんの大好きな桜の季節、
もうそこまできています。お寺のお掃除、役に立てたと言うよりは、
お客様で行かせてもらった感じでした、、、良い経験をさせてもらいました。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 真冬のバラ園 | トップページ | 鹿の吐息 ~飛火野~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。