« ぼたんちゃんとバラ園へ | トップページ | HX200V 恐るべき望遠 ① »

新しいカメラ

SonyのDSC HX5Vを買ってまだ1年半なんですけれど・・

C1new1_2

↑この一番右のカメラです。

バラ園で、バラばかり撮ってズームレバーをグイグイやり過ぎたからか、
ズームが壊れてしまいました。(;_;)

修理のお電話すると、1万3000円くらいかかると言われ、、
しかもMパパには、このカメラにはM(マニュアルの機能)が
欠陥だと言われ・・・(絞りが開放と最小の二種類しかない)

今日、新しいカメラを買いました。

今度のは・・・

Sony2

↑こんなんです!! HX200Vです。

マニュアル機能もついているし、もう一つ迷っていたニコンの販売員さんにも
「動画を撮るならソニーです」 と言われ、これに決めました。

問題は・・

そのマニュアル機能を使えるようになるか、です、、(^_^;(^_^;

周りの人は写真・動画すごい方ばかりなので
教えてもらう人が多いのだけが、心強いです、、

PS:HX5Vはヨドバシカメラに下取りしてもらいました。壊れているのに
   いいんですか?と言ったらいいらしいです。

   でも、一緒に冬のオンネトーに行った相棒だったので、
   別れるときは、ちょっとさすって、バイバイと言いました。(;_;)

« ぼたんちゃんとバラ園へ | トップページ | HX200V 恐るべき望遠 ① »

コメント

ついに200Vにされたのですね。おめでとうございます。

このカメラの場合、フォーカスもMFが使えるので、動画のフォローフォーカスもできます。

ただし、動画の場合、MFを使う場合、おまかせオートではなく、シーンセレクションを選択して、風景に設定して下さい。そうすれば、動画でもマニュアルフォーカスが使えます。ただし、フォローフォーカスを使う場合は、三脚を使わないと必ずブレます。

それから、このカメラ、写真の場合、絞りに関しては,マニュアルでも絞り優先でもF.2.8から8まで使えるようです。
これより、絞れないのは、これ以上絞るとこのサイズのセンサーの場合、回折現象による小絞りボケがおこるからだと思います。

それから、思い出しましたが、100Vの場合、レンズのところにフィルターのネジが切っていなかったのでフィルターが使えなかったのですが、200Vは確かフィルターが使えるようになっていたと思います。このカメラ、810ミリの望遠端では、最短距離が2メートルとなって、あまり寄れないのですが、レンズの先にクローズアップレンズをつけるともっと寄れるようになるのでかなりのテレマクロ撮影ができるようになると思います。

Candyさん、ありがとうございます!!
ついに、憧れだったHX買いました。(*^_^*)
Candyちゃん二号。です。(*^_^*)
これは手ぶれ補正がすごいと思ってたので、三脚なしで全部いけると
思っていましたが、↑の説明を読むとやっぱりぶれるときもあるんですね、、(+_+)

もうひとつニコンのP510と迷ってましたが、人気で6月の上旬まで入荷
しないのと、ニコンの店員さんが、動画は、SONYの方がもうひとつ
軸が入っていて、持って歩いて撮れるとおっしゃったので、SONYにしました。
ニコンはものすごい望遠状態で、カメラを上下に振るような状態にしても
写真は止まるというデモを見せてもらいました。 写真をぶれなく撮るには
ニコンもすごそうですね!!

それにしても普通は、自分のところの製品を売りつけようと必死なのですがニコンの販売員の方、なかなか良心的な方ですね。

静止画の場合、ニコンは、光学望遠端が35ミリ換算で1000ミリ程度までいけますが、ソニーは、810ミリ程度です。でも、動画の場合、ニコンは30pまでに対してソニーは、60i、或いは60pまで対応していますので、これは、動きのある動画の場合、かなりの大差になりますし、回転ブレも含めたアクティブ補正が効きますので、動画のブレは比較にならないと思います。

静止画のブレに関しては、明るいところで速いシャッター速度が使えるのであれば、どちらのカメラも手持ちで望遠端の撮影ができますが、やはり、シャープな写真を撮ろうと思えば、望遠端では、三脚を使ったほうが確実です。

Candyさん、本当に。あのニコンのお兄さんは良心的で
望遠状態で振っても大丈夫のデモ見せてもらったときは、
これにします、と言いかけました。(+_+)

でもMパパが60Pのフルハイビジョンでスローにしたいと
前々から言ってたし、わたしもパソコンを買い換えたら動画もやっぱり
いっぱいやりたいので、SONYの方が心強いです。

早くこれを持ってバラ園に行って、ギューーーーッと近づいて
撮ってみたいんですけれど、今日は行けないので明日までお預けです、、
Mパパもこれで色々撮ってみたがっているので、結局、Mパパがいっぱい使う
ことになると、わたしの撮るカメラがありません、、(^_^;(^_^;(笑)

Candyさんこんにちは、ついにhx200v購入しました。今でも年配のカメラマンはライカやハッセルなど往年の名機を誇らしげに使っていますが、やっぱり耐久消費財として地位のあったカメラはただの家電製品になってしまったと実感した買い物でした。おっそろしい高倍率ズーム、手ぶれ補正、高感度、そして追尾フォーカス等テストしたい機能はたくさんありますが、コンパクトデジカメの売り場は「新製品」が最高のパフォーマンスを発揮していたワンダーランドでした。〜ヨドバシカメラで購入〜

おめでとう。♪

ところで わたしは facebook 始めました。

なかなか, 楽しいよ。(^^)

本日,大学病院で血液検査でしたが,いままでで 最良の 数値 ゲット 
って感じです。

やっと 自分らしくなってきた。(長かった12年間(^0^;))

そんな 気がする しずかまま でした。(^^)

爺ちゃんも,バッチ・グー マーク, 星の数ほど 無限大 と
思います。

Mぱぱ & ぽぴんさん, 改めまして

ありがとう。♪(^^)うっふ。♪です。(^^)


しずかまま、元気になってハツラツとしているのがなんか、文字からも
伝わってくるよ?(*^_^*)

わたしは昨日は新しいカメラにカメラ酔いしてダウン。(^_^;
車酔いと同じやね、、(+_+) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぼたんちゃんとバラ園へ | トップページ | HX200V 恐るべき望遠 ① »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。