« HX200V プレミアムおまかせモード ② | トップページ | バラ園全体の構造 »

バラツアーに参加

今日は中之島のバラツアーに参加して来ました。
無料で行われる、バラの講習会+バラツアーです。

Bt1

受付10時で、10時ちょっと前にはもう、こんなくらい人が並んでいました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

講師の先生は、いつもこのバラ園のバラのお世話をしてくださっている職員さんです。

Bt4

毎日、、↑こんな風に、痛んだ花をせっせと摘み取っておられます。
と言っても、このゴミ袋に入った、ゴミ?って綺麗なゴミだなぁ、、、(+_+)
これ帰ってお風呂とかに浮かべたら、ローズバス???になる、、、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Bt2

↑第一部のお勉強の講習会。 バラについてのお話です。
バラは水を根から吸収しているんではなくて、葉が水を吸い上げているんですって。
ちょうと、ストローみたいに、チューーーッとやっているらしい・・・
綺麗な花の陰に、葉のすごい努力があるようです。

芸能人は歯が命、っていうけれど、バラは葉が命なんやな、と思った今日でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

後半は、実際にバラ園に出て、バラの歴史について、
バラを見ながらお話を聴かせてもらいました。

このバラ園全体を設計されて、どこにどのバラを植えようと
考えられた人、素晴らしいと思いました。

Bt5_2

大阪市も橋下市長になってからは、削減・削減で大変だと思うけれど、
この素晴らしいバラ園と、こんなツアーを企画してくださるのですごく有難いです。 

ツアー後のアンケートにお礼を書いてきました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Bt6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Bt7

それにしても、、、、綺麗です、、、(;_;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« HX200V プレミアムおまかせモード ② | トップページ | バラ園全体の構造 »

コメント

大阪にはバラ園、いろいろありますが、中之島は、種類が多くて、綺麗なバラが多いですね。

Candyさん、中之島は310品種、3700株で、市内のバラ園では
最高みたいですけれど、枚方パークのバラ園は
600種類、4000株もあるみたいです。 そんなに遠くないので
行って見たいです。

初めまして♪ 中之島公園でバラボランティアをしています、バジルと申します。

講習会にご参加下さってありがとうございました。バラを楽しんで頂けて嬉しいです(#^.^#) 中之島をリニューアルする際にバラを配置する監修された方のお一人は、NHK趣味の園芸で「ローズレッスン12ヶ月」の講師をされている小山内 健さんです。

秋も10月の第3週が見頃ですので、宜しければお越し下さいね。秋の花は色も香りも深くて美しいですよ~

バジルさん、初めまして。こんにちは(*^_^*)
中之島公園でボランティアをされているんですね。
いつも綺麗なバラを楽しませてもらっています。ありがとうございます!

バラ園を監修された方はNHK趣味の園芸の講師をされている方とは
知りませんでした。テレビでお会いできる方だったんですね。また
バラの回があれば、ぜひ見てみたいと思います。

ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HX200V プレミアムおまかせモード ② | トップページ | バラ園全体の構造 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。