« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

厳島神社に行って来ました ③

今回のグルメは、広島焼きと尾道ラーメンを食べたいなと思っていたけれど・・
旅行中メールが入り、あまり長居できなくなり、尾道ラーメンは無理になりました。

広島焼きだけでも食べて帰りたい!!

だけど事前にヤフーの知恵袋読んでいたら、広島に行って「広島焼きください」
と言ったら、へっ?っていう顔されるって。 「お好み焼き」と言うんだそうです、、
そ、そうか、、

Am13

広島焼きを求めて、広島市内をグルグル回る。 
当てすっぽうなので、なかなか見つからない。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am14

広島駅前。 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am15

原爆ドームも必死で撮ったら、幽霊みたいな写りになった。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

それから探し回ること1時間以上。
ようやく、ものすごく地元色の強いお好み焼き屋さんを見つけて入りました。

ドキドキ、、

Hy1

↑入ったら、メニューこんなん。(^_^;

ちょっとしたカルチャーショック。(^_^;(^_^;

お好み焼き、やのに「肉玉そば・うどん」って何やろ。(^_^;

分からないけど、「肉玉そば・うどん一つと、焼きそば・うどん 一つ」
と注文すると、お店のお兄さん、「へっ?」と言う。

「そば」と「うどん」とどっちもですか? とか言ってます、、、
普通はどっちか一つらしい。 知らなかった。(+_+)

その上、「トンペイ焼きもお願いします」 と言うと、
固まっている。 「食べられますか?」といわれた、、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hy2

↑結局、肉玉そば2つ。 

そばの風味が独特で、しかもパリパリに焼いてくれていて
どっちか言うと、「パリパリ焼き」っていう感じでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

近くのスーパー銭湯で汗を流し、高速に突入。
帰りは12時間かかって帰宅しました。

今年は6月末でもまだ涼しくて助かりました。
はじめにとってもこの暑さが限界です。

念願の旅行も終わり、これにて冬眠、さようなら。と秋に目覚めたいけれど、
(そうもいかず、、)

とにかく、夏超え、ガンバリマス、、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

厳島神社に行ってきました ②

10分でフェリーが宮島桟橋駅に到着。

Am1

鹿がお出迎え。 かなり人馴れした鹿です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

紙が好きで、お店に売ってる傘のタグを食べて、、

シカられました。(+_+) 


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ith1

はじめも来ました宮島へ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ith2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そしていよいよ神社の中へ。 はじめは、「バックに入れていたら
大丈夫ですよ」、と言ってもらい、なんと厳島神社にバックin参拝しました。(^_^;

Am16

↑はじめinバック (^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am3

そんな時、結婚式の花嫁さん到着。 人力車の人もお侍さんみたい。
いいなぁ。こんなところで結婚式。(*^_^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am17

板の渡された回廊を進んでいくと・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am4

こんな池がありました。 「鏡の池」。 
今回の厳島神社で一番印象に残ったところです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Photo

濃淡のあるグリーンが独特で、なのに全てのものを鏡みたいに映しこむみたい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そしてこの鳥をずっと撮ってたら・・・

Am5

最後の方、イラツイタみたいになってきて、こっちのレンズに向って飛んできた!!!

頭に当たるんかと思った!!

あぁ、恐ろしい。(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am8

恐ろしいと言えば、中学の教科書の厳島神社の↑ここが怖かったんですよね、、

建物の下に水!!! でもたったのこれしきのことでした、、(+_+)
別に怖くない。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am6

魚なんかもノンキに泳いでいます。 満ち潮・引き潮が一日2回も来るらしいので
ノンキというより、焦っているっていう気もします。

この魚、Mパパがフグやんか と言いますけど、これがフグですか?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am7

うようよと、たむろしている魚もいます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am9

古いなぁ・・・

台風などの日には、海の嵐が思いっきりかかるんだろうな、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am10

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am11

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Am12

そしてしばしぼーーっと、厳島神社の中で座っていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

厳島神社に行ってきました ①

ずっと前から行きたかった場所に、厳島神社があります。
中学の教科書で初めて写真を見たとき、神社の下に水があって、
何て恐ろしいところだと、怖がっていました。

行ってみたら、全然怖いところでなく、緑の優しい、地形の穏やかな
すごく心の和らぐ場所でした。

食べず嫌い、ってあるけれど、怖いものへの思い込み、激しかったです。

日曜日の夜9時に大阪を出発。
走って、食べて、寝て、、、11時間かかって、宮島SAに到着。
(普通に走れば、3時間半の距離です、、)

Iz1

SAでモーニング。 まかないバーガーと、できたてメロンパン。
このメロンパンが、前代未聞の美味しさでした、、(;_;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz2

はじめのご飯も凍らせて持ってきました。
ペチャペチャ音を立てて、美味しそうに食べました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz3

SAにもこんな大鳥居がありました。
瀬戸内海を見下ろしながら、はじめと朝のお散歩。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz5

宮島SAは、スマートSAなのでそこから高速を出て下路へ。

厳島神社は島にあるので、こんなフェリーに乗って島に向います。

JRのフェリーで、乗車券は170円。 えっ?安っ? って思ったんですけど、、(^_^;(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz4

フェリーはペットOK。 
はじめもこんな風に海風を浴びながら乗船しました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

船岡温泉

父の日だった日曜日は、Mパパのお父さん、私の父と二人のところへ
掛け持ち(?)して出かけることに。

京都の父の病院に着いたのは夜の8時10分前。
面会時間ギリギリでした。

帰りにお風呂に入って帰ることになり、今回は船岡温泉へ。

京都では有名な銭湯で、文化財になっているほどの建物です。(築90年)

Funaoka1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Funaoka2

脱衣場がすごかったです。 欄間?とか豪華絢爛で、天井には天狗が描かれていました。
外国人のお客さんも多いです。

それはいいのだけど、イザ洗うとなったとき、銭湯ということを忘れていた。(+_+)

頭濡らしたあと、シャンプーありません。(+_+)

どうする、どうする。  思わず、隣の人のを無断で借りそうになった。(アカン、窃盗や。)

でもって、生まれて初めて、洗顔フォームでシャンプーしました、、

泡立ちました!! が、毛と毛が絡み、痛いしギシギシになりました。

頭も顔も、頭部 と言う同じ仲間なのに、やっぱりシャンプーは偉大だ。

と、ものすごく思った銭湯巡りでした。 (+_+)

そして、帰りは、車に敷くマットを買ったので試したいこともあり、
吹田SAで一泊して帰ってきました。
吹田SA=大阪で家まで30分です、、(^_^;

涼しかったけど、蚊に悩まされやっぱり、SA泊は窓を閉めて寝られる
冬、が断然いいなと思いました。

再会

先日はお友達のじんべい君のお誕生日でした。
12歳の金メダルを作って、ミニひまわりのお花を持ってはじめと
お祝いに行ってきました。

Jb1

見えにくかったけど、金メダルには、12って印刷しています。

来年も再来年も、二個でも三個でも金メダルもらえるように、
じんべい長生きしてね?(*^_^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb4

そんなとき、「ピンポ~~ン」と、しつけの先生がいらっしゃいました。

それまで、チビッコギャングかというほど、傍若無人に
オモチャひっぱりまくってた太陽君。

急にシン・・として、赤ちゃん返り。(^_^;

先生の家の、ジェネ(右)も、太陽君のお母さん代わりで育ってきたので、なお更です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そしてはじめは・・・

Jb2

先生に会えて、うっとり。。。(^_^;(^_^;

群れのリーダー、慕う♀×2。 せんせを取り合いしてます、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb5

そしてジェネが目を離したすき、はじめは感極まり、
あられもない行動に出ました。(+_+)

誰に向って?!

これは犬の「わたしが上よ」というアピールなので、先生から叱られたのは無論です、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb7_2

どさくさにまぎれて、にもほどがあります。

はじめ、大いに反省しなさい、、、、はい(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb6

そして、その後、みんなで玄関に出て、
あじさい風呂の中で、記念撮影をしました!!

みんなでつかってんの。。(笑)

湯加減どおぉ?(*^_^*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

じんべいのお誕生日のお陰で、懐かしいみなさんと再会できました。

翌日からは梅雨に突入しました。紫陽花って、梅雨に咲くからかなにか、
とっても清涼感を感じるお花ですね。

じんべいままさん、ありがとう。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

きれいな逆光

目には厳しいけれど、逆光って綺麗だなぁ。

日曜日は何となく綺麗な夕焼けが見られそうで
夕方から3時間くらいバラ園にいました。

By2

春の時期は、ちょうどバラ園から西を向いた位置に太陽が沈んでいきます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

By3

少なくなったけれど、少しだけ咲いているムタビリスにも逆光が当たって。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

By4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Gb1

シースルーの優しい下着をつけたみたいな、バラです、、(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

By6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Gb3

夕暮れ時のバラ園も、早朝のバラ園もすごくいいです。
まだ少しだけ、涼しいのもすごく、いいです。

ところで、この前から奈良で見かけたこのポスターに
心が、カーーーン と響きました。

Fs

↑藤城清冶さん作、「月光の響」。

素晴らしいな、、、(;_;) 

6月24日まで奈良県立美術館でやっています。

光と影のファンタジーって書いてあります。

月光が逆光になって、ものすごく細かい世界が描かれているんですね、、

ぜひ行ってきたいと思っています。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hg2

そして、藤城さんの↑の作品を見ると、kawamuraさんのこの樹を思い出します。

「星の逆光」 (;_;)

何かの世界観が共通で、二人は解り合えるのではないかと
勝手に思ったりなんかして、厚かましいです。(+_+)

でも、すごく綺麗ですね、、

今さらながらに、星の逆光がすごいと解りはじめてきています。

新しい曲 ムタビリス

前の曲「遠い冬」を作って二ヶ月。

好きな冬にかなりのめりこんでいたので、今回は新しい曲が作りにくかったです。(;_;)
でもバラのお陰でやっと冬から脱出することができました。

この一ヶ月、バラ園に通って一番素敵なバラに出会った日。
その日の思い出です。

Mutabilis

宝石箱の中のコンペイトウたちみたいなこのバラが、風で揺れて、
チンチラチンチラ可愛い音を立てて。そしたら川辺からザーーーッと風が吹いて
バラ園全体にサーーーーーッと空気が流れていって。

綺麗だった。(;_;)

映像は、こんな感じ と言うのをMパパに言ったら、
「クレーンがいるぞ」 と言われました。(;_;) (そんな機械、ありません。)

今回の映像は、船からの映像はわたしが撮ってきて、
あとは、ほとんどMパパの撮影・編集です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

肝心のムタビリスは映像には全く登場しなかったけれど、、
また来年頑張って撮りたいと思います。

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。