« 再会 | トップページ | 厳島神社に行ってきました ① »

船岡温泉

父の日だった日曜日は、Mパパのお父さん、私の父と二人のところへ
掛け持ち(?)して出かけることに。

京都の父の病院に着いたのは夜の8時10分前。
面会時間ギリギリでした。

帰りにお風呂に入って帰ることになり、今回は船岡温泉へ。

京都では有名な銭湯で、文化財になっているほどの建物です。(築90年)

Funaoka1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Funaoka2

脱衣場がすごかったです。 欄間?とか豪華絢爛で、天井には天狗が描かれていました。
外国人のお客さんも多いです。

それはいいのだけど、イザ洗うとなったとき、銭湯ということを忘れていた。(+_+)

頭濡らしたあと、シャンプーありません。(+_+)

どうする、どうする。  思わず、隣の人のを無断で借りそうになった。(アカン、窃盗や。)

でもって、生まれて初めて、洗顔フォームでシャンプーしました、、

泡立ちました!! が、毛と毛が絡み、痛いしギシギシになりました。

頭も顔も、頭部 と言う同じ仲間なのに、やっぱりシャンプーは偉大だ。

と、ものすごく思った銭湯巡りでした。 (+_+)

そして、帰りは、車に敷くマットを買ったので試したいこともあり、
吹田SAで一泊して帰ってきました。
吹田SA=大阪で家まで30分です、、(^_^;

涼しかったけど、蚊に悩まされやっぱり、SA泊は窓を閉めて寝られる
冬、が断然いいなと思いました。

« 再会 | トップページ | 厳島神社に行ってきました ① »

コメント

船岡温泉というのは、本当の天然温泉でしょうか?

京都らしいというか、なんか情緒がありますね。


それにしても、近いのに吹田SAで一泊とは恐れ入りました。

Candyさん、そうなんです、この温泉は名前だけで、
泉質は天然温泉じゃないんです。
でも露天風呂は、この日は女風呂が岩風呂で、ふと上を見上げると
大きな海がめのようなカメが口を開けて水を出しているんです。
ビックリして、コケそうになり、右親指付け根を岩で強打したわたしです。(+_+)

お風呂を上がっても銭湯の建物の匂いが色んなところについて、
何というのか、すえたような、カビのような古い香りがしていました。
京都の匂い、というのでしょうか。

吹田SAは、真夏だと、ここの市内より涼しいですよ。(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 再会 | トップページ | 厳島神社に行ってきました ① »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。