« 船岡温泉 | トップページ | 厳島神社に行ってきました ② »

厳島神社に行ってきました ①

ずっと前から行きたかった場所に、厳島神社があります。
中学の教科書で初めて写真を見たとき、神社の下に水があって、
何て恐ろしいところだと、怖がっていました。

行ってみたら、全然怖いところでなく、緑の優しい、地形の穏やかな
すごく心の和らぐ場所でした。

食べず嫌い、ってあるけれど、怖いものへの思い込み、激しかったです。

日曜日の夜9時に大阪を出発。
走って、食べて、寝て、、、11時間かかって、宮島SAに到着。
(普通に走れば、3時間半の距離です、、)

Iz1

SAでモーニング。 まかないバーガーと、できたてメロンパン。
このメロンパンが、前代未聞の美味しさでした、、(;_;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz2

はじめのご飯も凍らせて持ってきました。
ペチャペチャ音を立てて、美味しそうに食べました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz3

SAにもこんな大鳥居がありました。
瀬戸内海を見下ろしながら、はじめと朝のお散歩。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz5

宮島SAは、スマートSAなのでそこから高速を出て下路へ。

厳島神社は島にあるので、こんなフェリーに乗って島に向います。

JRのフェリーで、乗車券は170円。 えっ?安っ? って思ったんですけど、、(^_^;(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Iz4

フェリーはペットOK。 
はじめもこんな風に海風を浴びながら乗船しました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 船岡温泉 | トップページ | 厳島神社に行ってきました ② »

コメント

厳島神社に行かれたのですね。ここは、写真やビデオも撮り甲斐のあるところだと思います。

はじめちゃん、フェリーに乗ったのははじめてですか?

可愛くおとなしくしていますね。

それにしても、厳島神社、やはり、大河ドラマの影響でしょうか?ここの宝物館にある平家納経なんかを見ますと、平清盛は、なかなかいい人だと思えてきます。清盛を悪人に見立ててしまったのは、botanmamaのご先祖が書いた平家物語の影響でしょうね。

Candyさん、大河ドラマが始まる前々からずっと、行きたい行きたいと
言ってたのですが、やっと実現しました。
厳島神社内は三脚禁止、他にも人を写してはだめとか色々規則がありました。
Candさんみたいに、人間三脚みたいになって撮れたらもっといろいろ
映像が楽しかったと思います。
はじめはフェリーは初めてでした。
botanmamaさんのご先祖さhっは、平家物語を書かれたんですか?!

それと、BBSにも質問してたんですが、
厳島神社の拝観券の裏に印刷があって、

「宮島は昔から神の島として崇められていたので御社殿を
海水のさしひきするところに建てたと言われている」

って書いてあります。どうしてわざわざ、海水のさしひきするところに建てたんですか?

ものすごく気になるのですが、、、何か特別な理由があるんでしょうか?

厳島神社は、宗像三女神(市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命)を祀られています。宗像三女神は、海の神様として拝めれていたのですが、清盛以前から、ありました。でも、今のように海上に社殿が造営されたのは、清盛の強い意志によるものです。

それは、内外に平家の威光を示すためですが、特に清盛は、日宋貿易に力を入れていました。宋船が瀬戸内海を通り、宮島を見た時、この光景が彼らにどういう風に映ったかを考えていただければよく分かると思います。

中国という国は、古来より中華思想の塊で、日本なんかは、野蛮な国とバカにしたわけで、聖徳太子の随との対等関係の思想なんかは素晴らしいのですが、清盛も彼らに対して日本を先進国とみられるようにこのような社殿を造営したのではないかと思います。

Candyさん、ありがとうございます!!
やっと、答えに納得ができて、心が落ち着きました。
あれから、知恵袋でカコの質問などを見ていましたが、どれも得心できず。。

そうでしたか。良く理解できました。 もちろんベストアンサーです、、
(でもそんなん言うのも厚かましいですね、、)

海の神様、大変穏やかな、ふくよかな、柔らかいようなそんな
雰囲気の神様ですね。 厳島神社のイメージを一掃させてくれるような
場所で、イメージがくつがえりました。

瀬戸内海は魅力的なところですね。Candyさんが前に行かれた
しまなみ街道にも、ぜひ行ってみたいと話していました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 船岡温泉 | トップページ | 厳島神社に行ってきました ② »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。