« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

梅林 372回目

久しぶりにはじめと大阪城へ行ってきました。

Ui3

しばらく行ってなかったら、なんだかお堀のお水が部分的に無くなっていました。

なんでかな。(?)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ui2

そして梅林に行ったら、こんな大きなワンちゃんが梅見に来ていました。

二匹も!! この犬の種類何て言うんでしょう。 グレートデン??

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして梅は・・

Ui1

ポンポン、ポン と音を立てるように、ポップコーンみたいに
可愛く咲いていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ui4

そしてお腹も ポンポコポンと空いてきて、大好きなたこ焼きを!!!

あぁやっぱりここのたこ焼き美味しいなぁ。 なんか値段が値上がりしたみたい
なんだけれど、(500円)、大好物なのでこれからもヨロシクお願いします、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ちなみに、今日のはじめは、「BABY  OCTOPUS」という
タコの絵の描いた服を着て大阪城を疾走しておりました。

Ui5

↑こんな感じで、、(^_^;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

(+4.5km、 total 1704.1km)

この冬、完結しました

アイヌの曲にMパパが映像をつけ編集してくれました。

今年の冬の最大イベント、習いたかったトンコリを習い、
その調弦のメロディーを使って作った曲です。

五つの音を使って作った曲なので、「五つの音」と名づけました。

今年の冬も終わってしまいました。

今は、蛍の光がなっています。

さようなら、今年の冬。 また来年まで、、、待っててね、、、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


PS:旅行のダイジェスト版は、Mパパのyoutubeにアップしています。
  良かったらそちらも見てくださいね。

 

天龍寺のお掃除へ

去年の清水寺に続いて今年は天龍寺のお掃除へ行ってきました。

Ten2

↑竹ぼうきを使ってお掃除します。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ten4

苔の上に日の光の濃淡ができていたりして、すごく綺麗でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ten3

雪が舞ってくるときもあり、苔の上に雪が降ってきたら、
お掃除はちょっとサボらせてもらって、写真撮りたいけれど、
なかなか写りません、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ten5

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ten6

↑雪が本降りになって、ほうきを完全に放棄、、、

ものすごく綺麗でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

この後、一汁一菜の禅寺のしきたりに則った食事体験。

食べてるとき一切、音を出してはいけないと言われ・・・

あぁ、たくわんが噛めない。。(+_+)

そして和尚さんたち、ものすごいスピードで食べきり、
その後、わたしのノロノロスピードをずっと眺められることになった。(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ten1

↑食事の後は、法堂(はっとう)の中に初めて入れてもらい、
お話を聞かせてもらいました。

この法堂の天井には龍の絵が描かれています。

小さいころから、この龍を見て育ったので、幼心にものすごく恐ろしい
存在として、残り続けています。 でも私が見ていた龍は古くなって
取り外され、今は新しい龍に変わっています。

昔の龍は、鈴木松年画伯の法堂『雲龍図』 だそうです。
お賽銭を入れる小さい窓から上を眺めてあの龍と目が合ったときにはもう、
衝撃だったんです、、、

昨日はそのお堂でお話を聞くこと1時間くらい。

時折雪がお堂に舞い込んできたりして、この冬、北海道よりも
寒かった、今年の一番寒かったで~(DAY)にになりました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

現在の『雲龍図』 加山又造画伯

Ten7

↑ お話によると、この絵は岩絵の具で描かれていて
和尚さんいわく、「黒と白だけでもこれだけの表現ができる」

と。

ものすごく心に残った一言でした。

あと、龍はアゴをなでられると、ものすごく嫌がるらしいです、、、

龍の弱点、、、(^_^;)

でもなでる機会が、ない、、、(^_^;)

5つの音 曲完成

先日からやっていた、アイヌのトンコリの調弦のメロディーを使って
作っていた曲ができました。

トンコリは五弦。

上から、 ミ♭ シ♭ ファ ド ソ と高さがギザギザに並んでいます。
(この弦の音を ミ とかシ で表すことはアイヌではしないと先生がおっしゃった
 んですけれど、それに近い音、ということです)

日本の音階にも、陽音階と陰音階があるけれど、それともちょっと
違うように感じます。

今回は、その5つの音だけを使って曲を作りました。

普通、西洋音楽では、

ド ド♯ レ レ♯ ミ ファ ファ♯ ソ ソ♯ ラ ラ♯ シ 

↑ハ長調だと、12種類の音が使えます。

その組み合わせで 和音ができるのですが、

アイヌのトンコリは5弦しかないので、和音の進行が形作れるだけの音
数がないんです。

そして、作っていても、すぐに違う音を使ってしまいそうになるので、

紙に、 ミ♭ シ♭ ファ ド ソ

と書いて、これしか使えないぞ、と確認しもってやりました、、

そしたら、出来上がった曲は、想像していたよりも
複雑な感じの曲になりました、、、

シンプルが集まると、複雑、 になるのかな、、(?)

それに、少し 不思議な 感じがします。

おもしろい匂い。(^_^;)

Mパパの地獄谷の映像と一緒にアップするので
まだまだ先になりそうですが、アップできたらまた、
聴いてください。m(_ _)m

白黒の世界

今回の北海道で一番気に入ってる写真です。

Mpapa

↑ 「Mパパ大地獄を撮る」 

まだ暗いうちからホテルを出て朝の地獄谷へ。

地獄が二人だけのもので、すごかったです。

今、このときの感じをアイヌのトンコリの調弦のメロディーで
曲を作りたいとやってます。

白黒 の写真って どういう時に撮りたくなりますか?

いっぱい色があってもそれを敢えて使わなくって、 白と黒 だけ。

そういう、白・黒 の音楽を作ってみたいんです。

シンプルにシンプルにしていくって、かえって難しいような。

とにかく、チャレンジ、、、してみよう、、、

トンコリを習いに白老へ

2年前に習ったムックリに続き、今回はアイヌのトンコリという楽器が
習いたくて、白老に行きました。 これが今回の旅の大きな目標でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

T2

登別でレンタカーをして走ること約一時間。
白老ポロトコタンに到着。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

T7o

↑古式舞踊をみて。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

T7oohau

昼食にはアイヌ料理のオハウセットというのを頂きました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そしていよいよレッスン開始。

T4

↑先生のデモを見せてもらい。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

T3

↑こういう楽譜に沿って演奏していきます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

弾いてみた感じは音色が深く綺麗で、ますますこの楽器が欲しくなりました。


なかなか一時間のレッスンではすぐに弾けるようにならなかったけれど、
こんな感じの楽器です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今回は買って帰ることができなかったけれど、これを練習して
すごく 弾けるようになりたい私です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

冬の北海道旅行で事件二つ

冬好きの私の年に一度の北海道旅行に行って来ました。

出発の日、1月28日。 大阪は朝の気温が0度。

Hj1

公園の東屋の屋根も白くなっていたのでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



↑そのころ、北海道の美瑛では、こんなダイアモンドダストが見られたそうです。
(ビデオのカワムラさん撮影)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj2

はじめをしつけの先生に預かってもらった後、車で神戸空港へ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj3


フライトは快適でした。

去年は飛行機で耳が痛くなり中耳炎になってしまったけれど。 今年は
全く大丈夫で、、、(別人?のようでした)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj4

新千歳に着くと、優しい夕暮れが始まっていて。

札幌まで路線バス。初めての高速道路にドキドキわくわく。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj5

中島公園のアークホテルズに到着。
ロビーに飾ってある絵に、「神の子池や!!」 と叫けびました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj6

キリンビール園で黒ビールにジンギスカンを頂き・・

泊まったホテルには温泉があって、この日は露天風呂を満喫しました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

事件は翌日早朝でした。(+_+)

トイレに行ったら、事件発覚。 体調の劇的変化になってしまい、
そのためそれ以降お風呂に入れないことに。

まさか?!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙   → 撃沈。

そして、日本屈指の名湯登別温泉に二泊もしたのに、
足だけつけて帰ってきた、悲しい私です、、、、

(゚ー゚) (ババンバ バンバン バン♪ の歌だけ空しくこだまする、、、)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

それでも!! 気を取り直し 中島公園に朝の散歩へ!!!

Hj7

サラサラの雪の感触を確かめたり・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj12

↑将来住みたいと思っているマンションの前をウロウロしたり・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj8

千歳鶴のお酒屋さんに試飲に行くころには吹雪になって、
すっかりご機嫌も直ったのです、、(^_^;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj9

↑そして、札幌から登別温泉へ。 高速道路の美沢PAで休憩直後
二度目の事件が!!!!!!!!

運転手さんが車内アナウンス。

「ただいま会社から連絡を受け、登別温泉で発砲事件がありました。
犯人逃走中で捕まっておらず、警察の検問があるかもしれないので、
このバスもホテルへの到着が遅れる可能性があります」 と!!

はぁっ? 発砲事件?? 撃たれた人は死亡しているみたい。
えらいこっちゃ。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hj10

↑これが発砲事件があった温泉です。 この日以降ずっと営業停止でした。

このホテルを選んでたら、、、体調以前に泊まれなかった。(+_+)

そしてお世話になる第一滝本館に問題なく到着。
Mパパだけ、温泉天国を満喫したのでした。

人生いろいろ、って言うけれど人生って毎日毎日が
おみくじの連続みたいですね、、

凶が出たり、大吉がでたり。 平がでたり。 アタフタアタフタ、、(+_+)

今日なんかは、札幌は+6度くらいになるらしいです。 雨降りですって。

こんな日に到着したら私なんか空港でダダッ子になって
泣きじゃくるかもしれなかったです。

(つづく・・・)

 

 

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。