« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

はじめと秋の大阪城へ

今日の朝、ヤフーのニュースを見てびっくり。
大阪市で今朝未明に初雪が観測されたと。

えぇっ!! あわててカーテンを開けるも、別に白くも何ともなっていない。
ガセネタ??か???(゚ー゚) 
(もう解けたのか、、)

でも気温は今年最低を記録したみたいです。

と、言うことで、大阪城へはじめとお散歩へ。

桜やイチョウがこぼれんばかりに紅葉していました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

オリジナル曲 エルム龍宮城

もう二年前になりますが、北海道は赤平市のエルムの森というところで
鳥たちの声を収録されたCDを頂きました。

El1

↑こんなCDです。

『エルムの森の早朝。この日、野鳥が第一声を発したのは午前3時10分。
幌尻側のせせらぎが確かに聞こえる静かな森は、やがて野鳥の歌声で賑わいだし、
エルムの森に響きわたった。』

と表紙の裏側に書いてありました。

鳥の鳴きだす第一声って撮るの、難しいでしょうね!!

その声を聴いていて、エルムの森にイメージを膨らませ作った曲がありました。

なかなか映像が撮れなかって、ずっとパソコンの中に置いてあった曲です。
この秋に京都に紅葉を見に行って、その動画とようやく合わせてみることに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お世話になっている歯医者さんでも、屋久島の清流音と鳥の声が
治療室にかかっていて、その声に集中するとちょっとだけ和らぎます。

水の音、鳥の声、は癒しの効果があるんですね。

菊の展示がなくなりました

大阪に最初に来た年から毎年見に行っていた大阪城・天守閣前の
菊の展示。

最初はマルコと見に行ったのでした。

ものすごく立派な展示だったけれど、今年から無くなったみたいです。

A2

門の横の大きな菊と、お堀周りの↑こういう菊だけに縮小された
様子です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

A3

大好きだった、両面焼きのたこ焼き屋さんも無くなり・・
外席で、ビールと定食をいただけるお店自体も無くなり・・

白テントに変わっていました。

たこ焼き屋さんのご夫婦、どこに行かれたんでしょう。

今では移動販売の車でたこ焼きが売られています。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

A4

↑もうひとつのたこ焼き屋さんも、今では矢場?に変わっていました。

だんだんと、魅力の無くなってきた大阪城になっています。
と、わたしは思います。 (+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

A1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

中之島のバラ園が、大阪では一番好きな場所になっています。

奈良 霊山寺へ 

今日は奈良の霊山寺へ今年の秋バラの見納めに。

電車→バスで行けるところなのでひとりで行ってきました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ryousennji4

お寺なのに鳥居があるお寺です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ryousennji2

↑気になっていた、喫茶プリエール。
これが目的だったかも、、(^_^;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ryousennji1

バラのアイスクリームと迷ったけど、珍しいのでバラの和菓子とお抹茶を。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ryousennji3_2

なんか、陶器のように見えるバラが咲いていた。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ryousennji5

一番気に入ったバラは

ジュビレ ドゥ プリンセス ドゥ モナコ というフランスのバラでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

またムービーを作るつもりです。

ムービーできました。
↓ ↓ ↓





↑ムービーの最後、お留守番だったはじめに、バラのクッキーのお土産を。
バラの花びらを乾かしたのがクッキーに入っていました。
わたしも食べてみたけれど、すごく美味しいクッキーです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

バラ 11月4日 終わり近く

昨日天気予報で、今日あたり木枯らし一号が吹くかもと。

そうなるとバラもどうなるのかと思い、バラ園へ。
行く途中もすごい風で、はじめがいたら持っていかれそうなほど
強く吹いていた。

Kg2

↑紅葉、が始まりかけている。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kg1

ウイスキーマックは咲いていたけれど、晩秋の趣になってきている
ように感じました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

先日から注目している、寺川菊雄さんのバラ、三つ。

Kg4

↑ブルーシャトー

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kg6

↑マダムヴィオレ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kg5

↑ローズオオサカ

最初の二つはどちらもバラにはない色のブルーのバラです。
この色を出すのに苦心されたんでしょうね。

そして、三つともハイブリッドティーです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kg7

イングリッシュローズはもう、ほとんど全滅に近い状態で、、

うつむき加減 どころか、地面に寝ていました。
もう終わりなんですね。

まだまだお花によっては綺麗に咲いているのもあります。

が、

私はもう終わり近いなと思った今日でした。

今日一番綺麗だったバラ

Tc_2

↑チャイコフスキー

晩秋~冬 のイメージにぴったりのバラなのでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

David Austin English Rose Garden

初めて好きになった、バラの育種家のDavid Austinさんのガーデンが
大阪の泉南にあるので、昨日行って来ました。

行く前にお電話で、「犬も連れていってもいいですか?」と聞くと
「基本的なことをお守りいただけるのであれば、連れてきてもらっても
結構です」 と。。。

守ります! → で、はじめも一緒に行けることに。

Da1

着きました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

Da2

ただのバラ園でなく、ここにあるバラ ぜ~んぶが、オースティンさんの
作ったバラ、、、(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Da8

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Da5

↑小屋のようなところにいらっしゃった、バラの手入れをする方、
ものすごく綺麗な、グリーンの目をした、イギリス人?の方だった。

Mパパの三脚の脚が、バラの根元のほうに入ってもいいですか?
と尋ねたところ、「いいですよ」と。

それどころか、↑のピンクのお花、虫に食べられたらしくて
それもくださった。

ものすごい香りがよい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Da6

全体から受ける感じは、綺麗に咲いているお花はすごく
少なかった。

バラは、手入れ、手入れ、また手入れ みたいですね、、

中之島がいかに良く手入れされ、綺麗にバラを咲かせてくださっているのか
すごく実感しました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

D005

↑そして、Mパパはマクロ撮影を。

私も近づいて撮るのを憧れていたけれど、
なんか全く手も足も出ず・・・

こんなマクロが撮れる、わたしでもできるカメラってないでしょうか、、

動画もちょっとしか撮って来れなかったけれど、
記念に今から編集してみます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




↑ムービーできました。

最近、バラのブログみたいになってきました、、(+_+)

春がバラで
秋もバラ。

冬は北海道。

夏だけ、、、地下室で冬眠している自分です、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。