« ショックなこと(;_;) | トップページ | なんとかやっている »

今年は乗り切れるか (?!)

人とちょっと違うかも知れないんですけれど、
わたしは、春が一番寒いんです。(+_+)

そして、春に決まって、病気になって体調を崩します。

去年も、そんな自分に「気をつけろよ」と言ってたのにも関わらず、
ノロウイルスと咽頭炎になりました。連続して。(+_+)

今年も、春が来ました。 病は気からと言うからか、、
日差しの割りに、気温が低いそのギャップからなのか、、
寒くありませんか (?)

咽頭炎、もしかして去年の春から一年間なってないのかな!!
それって自分にしたらすごい。 いや待てよ。 お薬手帳を見ると
8月にももう一回なっていたみたいです。(+_+)

秋・冬 は元気に過ごせました。

問題は、春 です。

頑張って体を温めて、なんとかなんとか咽頭炎になりませんように。

« ショックなこと(;_;) | トップページ | なんとかやっている »

コメント

今日も寒いですが お元気でおすごしのことと^^

春に咽頭炎になりやすいって、 たぶん 花粉と黄砂とPM2.5
と排気ガスからでしょう。

娘によると、「あいうべ体操」がいいそうです。^^
「あ~」「い~」「う~」と 声にだして 口を大きくあけながら言って、
最後 「べ~」 は 舌を思い切り下に出して べ~と声に出す。
その時 舌のつけねが ちょっと痛いくらい 出すそうです。

これ、 イビキ予防 無呼吸睡眠 風邪予防にいいそうです。
舌の付け根の筋肉と喉がきたえられるそうです。^^

そうですか、mamaさん、今早速やってみました。あいうべ体操。
すごく、、、効きますね、、目も覚めます!!(笑)
↑みんな思い当たることばかりですもん、
ちょっと頑張ってやってみます。

何年か前にものすごいひどい咽頭炎になったときは、
1ヶ月以上苦しみました。インフルエンザよりもずっと厳しかったです・(+_+) 
それからは、「来そう」という予感?で初期症状からめちゃくちゃ大事にするように
なって、軽症で済むようになりました、、(+_+)

今年はマンションの大規模改築?も加わるし、
すごく気が重いです、、あいうべで頑張ります、ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショックなこと(;_;) | トップページ | なんとかやっている »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。