« 春バラ 5月15日 雨上がりの早朝 | トップページ | 春バラ 5月21日 編集三回目 »

春のバラ 2014

今回は、編集がもっと上手になりたくて、自分なりに頑張ってやってみたけど、
なかなか、思うようにはできませんでした、、

撮るのもあんましできてへんから、仕方ないかも。

音楽も同じのばっかりだし、またバラに合うのを作らないと。

音楽も編集もいろんなリズムが出てきて、ハーモニーになるみたいな作品作りたいです。

« 春バラ 5月15日 雨上がりの早朝 | トップページ | 春バラ 5月21日 編集三回目 »

コメント

ぽぴんさん ビデオ素敵ですよ^^

ぽぴんさんが バラが大好き! と思われているのが 伝わってきます。^^

動きがあって、散った花びらまで 全部大好きという思い 来てます.(^_^;)

人によって 捉え方が違うんだと よくわかります。 私はどちらかというと 中心へ中心へと寄っていってしまいます。

もっと 全体を見たり 遠くを見たりできたらいいんですが、 目が悪いからか 近くのものをとりに行ってしまいます。 (汗)

逆光が好きなのは 同じですね。^^

はじめちゃんのお散歩は かわいいし 言うことないですよ (^O^)

botanmamaさん、ありがとうございます!!
恐れ多くも、目標にしている作品があるので、ちょっとでも足元に近づけるように
なりたいんです。だけど、ママさんもおっしゃっているように、写真でも動画でも
同じ場所で同じように撮っても、人の見ているとこって違うんだなとわかると
面白いですね!!

ママさんは、中心へ、中心へ??(*^_^*)

youtubeで、バラばかり探しています。

音楽と映像がとてもマッチしていて、素敵な作品ですね。

移動撮影も凄く安定していて、パンやチルト、そして、FIXも手持ちとは思えない感じの仕上がりです。

Candyさん、先に、音楽があって、そこへ映像を乗せると、映像が最後の楽器?みたいな気がするんです。 映像が、ポーンと出てくるときに、音楽のどこに出てきたらいいのか 別にそんなんどうでもいい? かもしれないんですけれど、

それが心地よくできないと、自分が得心できないんです、、(+_+)

素晴らしい作品は、音楽と映像が普通に関わるだけでなくて、それ以上のなんか感動を生み出すので、それをどうやったらできるのかと、やっています、、

最初、練習では、写真のほうが、やりやすいかと思ったりしたけれど、動画がやはり素晴らしいので、写真だけの練習は、魅力がなくなってきました・・・

特に、長いカット、右から左、 とか 上から下へ とか そういうカット撮って来て、
どうやって音楽と合わせるんですか?

パンやチルトした場合、その中で気に入っている部分を中心にinとoutをとります。

音楽の変わり目の最初の拍子の3コマ前ぐらいで(前のメロディーが消えかかったところ)でその気に入っている部分をいれます。

そうすると、音楽が始まった時には、画面はすでに変わっていて不自然になりません。

それから、パンやチルトなどの動きのあるカットは、出だしをフェードイン(画面を暗くすること)からはいるようにすると自然な入り方になります。完全に暗いところからではなく、少し、暗い感じから明るくするようにします。

Candyさん、ありがとうございます!!

もう少し教えてもらえますか?
↑の 音楽の変わり目の最初の拍子の3コマ前ぐらいで の3コマのコマっていうのは
どういう単位?ですか?? 音楽で言う、4拍子だったら、4拍目の裏拍くらいの感覚でいいんでしょうか?

それと、パンやチルトの動きのあるカットの出だしをフェードインするのは、
ディゾルブをかけるのとは、また違うんですか? それとも、音楽のフェードインをするように、映像にもフェードインできる機能がついていてそれでするんでしょうか?

宜しくお願いします、、m(_ _)m

Ediusの編集画面で普通は、一秒単位になっています。画面の左の一秒とかいてあるところのスライダーを一番左まで持っていっくと1フレーム単位になります。そのコマのことです。l

画面のフェイードインアウトは、ディゾルブではありません。

まず、1VAの一番左のところに矢印が2つありますが、下の矢印をあけると、タイムラインが黄色、緑、その下にグレーのところが大きくなります。

その矢印の横のmixをクリックすると、グレーゾーンの線にポイント打てるようになります。
そのポインで明るさを調整します。

どうしましょう、Candyさん、おっしゃっていることが全く、、わかりませんです。

ゆっくり確認しますので、、時間かかりますです。m(_ _)m


1コマが1秒っていうことですか。そしたら3コマだとだいたい、音楽にもよるけれど
だいたい、音楽の8分♪くらいの長さで、いけるんでしょうか、、

フェードインアウト、、初めて知りました。
ちょっと、言葉をコピーしてディディウスで確認してみます。

それを使うと、より自然に挿入できるようになるんですね!

1秒は、普通30フレーム(30コマ)に相当します。1フレームは1秒を30等分したものです。

再生ボタンの横に次のフレームという矢印がありますが、これを1つ押すと1フレーム移動します。

フレーム単位の編集をする場合は、左のスライダーを1フレームにしておくと、画面が見やすくなるので細かい編集がやりやすくなります。

げっ、出てきました!!
ミックスのところクリックしたら、グレーの、今度は青いたま?

音量調節のときは、緑のたまだったけど、こんな青いたまが出せたんですね、、
すごい。。

これでまた、その玉を調節して明るさを調節していったらいいんですね。

エディウスにはいっぱい、いろんなものが隠れているんですね。

びっくりしました。

これで動画もフェイドインさせてみます。ありがとうございます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春バラ 5月15日 雨上がりの早朝 | トップページ | 春バラ 5月21日 編集三回目 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。