« 大阪から草津温泉へ はじめと一緒② 渋峠 | トップページ | 2015年・冬 ~美瑛・富良野~ ⑦ 凍ったシャボン玉 »

大阪から草津温泉へ はじめと一緒③ SNOW MONKEY

渋峠から地獄谷のお猿さんを見に、野猿公苑に寄ることに。

ここは、ペットは完全に禁止です。 はじめは車の中で留守番です。

駐車場からお猿さんのいる場所までが遠かった。
2.6キロくらいでしょうか。ハイキングコースのようなガタガタ道を歩くこと
30分です。

J1

やっと野猿公苑に着きました。 これが川の対岸にある、後楽館という温泉で
世界で唯一お猿さんと一緒に入れる温泉です。

手前の湯煙、地獄谷の噴泉で、約3500万年前から噴出し続けているらしい。

Funsen

しかも、その温度98度。 この辺りが地獄谷と言われるわけです、、

J3

お猿さん、5月でも温泉に入ってました。

J2_2

温泉で毛づくろい。見てて飽きません。

J4

ザブ~ンと飛び込んで、水中をもぐったりしているのもいました。

Babymonkey

赤ちゃんなんか可愛かったです。

この場所は今や、外国人の方に大人気らしく、嵐山にも岩田山という
お猿さんを見られるところがあるけれど、ここは温泉に入るお猿さんが
唯一見られるところですね。

冬、にぜひ来てみたいところです。

そして、地獄谷をあとにし、信州中野から高速に乗り、長野で降りる。

わざわざ、おぎのやさんの峠の釜飯を買うために、川中島のドライブインへ
急いだのでした。

ところが、釜飯は、すんでのところで、売り切れに。(;_;)

Kamameshi

↑食べたかった、峠の釜飯。

そして、信州にいて、スシローを食べ、近くの高徳の湯に入り、
21:20再び長野から高速に乗り、仮眠を取りながら、翌日の11時に
大阪に帰って来ました。

往復1000キロ、大阪から群馬までの今までで一番くらいのロングドライブに
なりました。

草津温泉は温泉自体が標高1260Mのところにあり、5月末でもとても
涼しく心地よかったです。 今回の旅行でははじめも、暑がったのは
帰りの多賀SA過ぎたくらいからだけで、快適な旅だったようです。

最後に、これ草津の道の駅に貼ってあった、温泉の番付表。

Banduke

こうして見ると、日本てつくづく温泉天国なんですね☆

« 大阪から草津温泉へ はじめと一緒② 渋峠 | トップページ | 2015年・冬 ~美瑛・富良野~ ⑦ 凍ったシャボン玉 »

コメント

わぁ~ いいですね^^
お忙しいのに、ちゃんと旅行されて、素晴らしい!!

はじめちゃんも一緒に行けて よかったですね^^

温泉めぐりで、体調も復活されたのでは (*^_^*)

釜飯 なつかしい~  食べてみたいですね^^

行った気分になれました。ありがとうございます^^

mamaさん、わたしも今回初めて知ったんですが、草津温泉は日本のチロル地方?
とも呼ばれているほど、夏は涼しいらしいです。旅行の間、しばらく、くしゃみ鼻水が
止まり、また帰りの多賀から鼻水だらだらです、、(;_;)

釜飯の器、まだ家に残されていますか?(*^_^*)

今度からは予約しておかないと、売り切れて悲しいことになります、、、

お猿さん、水中にもぐったりしてスゴイねっ!!
久しぶりにはじめちゃんをみれて、嬉しかったです♪
やっぱり旅はいいよねrvcar
ぽぴんさんも鼻炎ですか?
私もで、ティッシュが必需品です。。。

ロナまま、箕面のお猿さんもいるけど、あそこはペットも自由に
お散歩さしてたよね。 地獄谷も地元の人はもちろん、散歩してるし、
向かいの温泉、後楽館にはレトリバー飼ってはるみたいやわ。(*^_^*)


鼻炎、苦しいわ、、 ときどき、ロナままが、鼻水で苦しんでること
話してたことを、料理中、包丁持ってるときに垂れてくるとき?
思い出します、、、(^_^;)(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪から草津温泉へ はじめと一緒② 渋峠 | トップページ | 2015年・冬 ~美瑛・富良野~ ⑦ 凍ったシャボン玉 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。