« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

冬・北海道 ~余市・支笏湖~ ①

今年はマッサンに影響を受けて、余市のニッカの工場見学に行く計画を立てました。

内陸部ではないとはいえ、暖波だけは来ないでください と毎日毎日
北海道のお天気を見ていました。

去年は真冬の旭川で大雨に遭いました。 今年は、雨 こそ降らなかったけれど、
私が北海道へ行くと、なぜかいつも寒波は緩み、、、、、暖波がやってきて。

寒さ的には、すごく物足りない、暖冬の北海道の旅になりました、、

Y1

1月25日(月) 午後の便で関空を出発。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Y2

関空で神座のラーメンを。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Y3

JALの飛行機の座席が革張りになっていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Y4

途中、富士山が見えました。 富士山はいつ見ても、いいもんです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Y5

新千歳到着。

Y6

快速エアポートで小樽まで。

この日のJR北海道のダイアも乱れていました。 札幌で乗り継ぐときも
駅のアナウンスも不案内で、何番線のどの電車が先発するかわからず、
大変困りました。 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Y7

小樽駅の古い看板。 小樽には るたお というお菓子屋さんもあります。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Y8

晩御飯はすし屋通りのお寿司屋さんへ。
いつも、回るお寿司しか行ってないわたしは、少々緊張、(+_+)

ガラガラ、っと戸を開けると、お客さんいなくて、ガラガラ、だった。(+_+)

生魚、苦手な私は、握る人3名、係りの女の人2名、に囲まれながら、
残せませんっ! いつもは食べないお魚も、食べました。

さすがに、マグロ、だけは無理なのでMパパにあげました。

お寿司は美味しかったですが、それよりも、小樽の地酒、「北の誉れ」の
味がすごく印象に残りました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

この日の朝、旭川では、-19.5℃。(去年は+の4℃だった、、)

小樽到着のころの気温は、-4℃。

ところが、この日の朝には大阪に寒波が来ていて、大阪 -3.3℃でした。

ということは、、、、大阪から小樽に移動しても、ほとんど気温の変化なし。

という、、、ことか、、(;_;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして、

北海道から帰ってきたら、北海道に寒波がきました。

1月30日の美瑛。 -26℃だったそうです。

ダイアモンドダスト、サンピラー、出現したみたいです。

一度でいいから、そういう日に、北海道に居ていたいです、、

(今年もだめでした・)

はじめ11歳に

はじめのお誕生日の今日、暖冬、暖冬と言っていた今年でしたが。。

Ht1

家から見える冬の風物詩。 NHKの火事(?)が見える寒い朝でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マルコは迎えることができなかった、11歳。

ましてや、はじめの名前がダブルで並ぶ、 11。

(あ、はじめは、漢字で 一 と書きます、、)

どんなご馳走でお祝いしようかな、と。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

でもって、作ったのがこれです。

Tc

卵ちゃーはんステーキのせ。

一応、ステーキ細切りで、11 と書いた。(^_^;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ht4

お地蔵さんのポーズで待って。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ht3

長くて待ちきれず。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ht2

目をむいて食べました。(^_^;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

来年は 12 の 2 を頑張るので、どうか元気に過ごしてください。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2016年 年賀状

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2016web

今年の年賀状は、昨年の冬に青い池で撮影した写真です。
真っ白な青い池でした。

今年の年賀状には出てこなかったけれど、
この一月に一も一一歳になります。

初心に戻ってコツコツとはじめられる、年にしたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。