« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

梅も終わり

あぁぁ。。。
最近、悪い知らせばかりが続いています。

これからまたしばらく、病院通いが続きそうです。

気分転換と今年の一枚を撮っておきたくて、はじめと梅林へ。

梅はすっかり終わりかけていました。

Uh1

3月8日の梅林。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Uh2

2~3日前の雨でかなり花が落ちてしまったようです。 
少しだけでも、咲いているのがありました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Uh3

久しぶりやね、梅林。

はじめのお口の周り汚れています。 おばぁちゃんになってから、散歩に行くと
よだれがダラダラ出るようになっています。 歯が抜けているからか?

なので、このごろは、お散歩のときに、はじめのよだれ拭きを持ってきています。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Uh4

そして、良く寝ます。

お散歩のあと、お風呂入って、ちょっとハイになってテーブルの周り
走ったら、ストン と眠ってました。 やっぱり疲れるんやね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Uh5

あと何回、はじめと梅を見に来られるのかな。 自分の健康も含めて、
一回一回、大事なお散歩にしたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

金閣寺の雲母

毎年参加させてもらっている、(会社の)お掃除のイベントです。
(3月5日 土曜日・最高気温20度)

今年は、金閣寺のお掃除でした。

掃除、と言っても今年は、竹箒で綺麗なお庭の落ち葉をちょっと掃かせてもらった
程度で、すぐに終わりました。

見せてもらった、枯山水の庭で。。

K3

まるでベッドのように広がった松 (陸船の松)。。。この写真の左下にも
ちょっと写っている、白い砂。。。。この中に・・

K1

ひときわ輝く石。 これが雲母だそうです。 「うんも」 とも 「きらら」 とも
呼ばれるそうです。

雪好きの私が、一番心に残った この石。

京都のお庭でも、雪 に会えるんや、、、、なんと。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

K2

大きいダイヤモンドみたいにも見えます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

K4

雨樋の下にあった、この瓦? 呼び方はわかりませんが、こんなところにも
こんなお洒落なものがあって、びっくりしました。

K5

お寺の人の案内で、普段は入れない角度から、金閣寺を眺めさせて
もらいました。

K6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kinkakutokamo

逆さ金閣とカモ。 (カモが小さいけれど)

K8_2

屋根の裏側に水面の光が反射しているのも綺麗でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

冬が終わり、春の足音がどーん、と花火のように響いた最近。

京都のお庭で思い出した風景が、

Yuki

真冬のオンネトーの雪でした。

Yuki2

↑ 雪景色の中の、雲母。(きらら)。

昔の人は、ここまで、考えていた? かどうかはわからないですけれど、
貴重な経験をさせてもらって帰ってきました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

中之島にカピパラ?いますか?

昨日、中之島公園を散歩していたときです。

大きなドブねずみのような動物が、芝生の草をむしゃむしゃと食べているのを
発見。

何この動物、ビーバーでもないし。

帰ってネットで見たら、カピパラ?っぽいです。

カピパラって水族館にはいるけれど、こんな街中の川に一匹で生息して
いるんでしょうか?

どこかで飼われていたのが逃げ出してきた?

これからバラ園に行くたびに、このカピパラを探してしまう
ことになりそうです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

~その後・・・~

お友達が、ヌートリアじゃないか?と教えてくれました。

尻尾が長く、後ろ足に水かきがあるので。。 

ヌートリアは、カピパラと違って凶暴らしいです。 

洋溝鼠(ようどぶねずみ) とも呼ばれているそうです。 

あまり近づかないほうがいいですね。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。