« 中之島にカピパラ?いますか? | トップページ | 梅も終わり »

金閣寺の雲母

毎年参加させてもらっている、(会社の)お掃除のイベントです。
(3月5日 土曜日・最高気温20度)

今年は、金閣寺のお掃除でした。

掃除、と言っても今年は、竹箒で綺麗なお庭の落ち葉をちょっと掃かせてもらった
程度で、すぐに終わりました。

見せてもらった、枯山水の庭で。。

K3

まるでベッドのように広がった松 (陸船の松)。。。この写真の左下にも
ちょっと写っている、白い砂。。。。この中に・・

K1

ひときわ輝く石。 これが雲母だそうです。 「うんも」 とも 「きらら」 とも
呼ばれるそうです。

雪好きの私が、一番心に残った この石。

京都のお庭でも、雪 に会えるんや、、、、なんと。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

K2

大きいダイヤモンドみたいにも見えます。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

K4

雨樋の下にあった、この瓦? 呼び方はわかりませんが、こんなところにも
こんなお洒落なものがあって、びっくりしました。

K5

お寺の人の案内で、普段は入れない角度から、金閣寺を眺めさせて
もらいました。

K6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Kinkakutokamo

逆さ金閣とカモ。 (カモが小さいけれど)

K8_2

屋根の裏側に水面の光が反射しているのも綺麗でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

冬が終わり、春の足音がどーん、と花火のように響いた最近。

京都のお庭で思い出した風景が、

Yuki

真冬のオンネトーの雪でした。

Yuki2

↑ 雪景色の中の、雲母。(きらら)。

昔の人は、ここまで、考えていた? かどうかはわからないですけれど、
貴重な経験をさせてもらって帰ってきました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 中之島にカピパラ?いますか? | トップページ | 梅も終わり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中之島にカピパラ?いますか? | トップページ | 梅も終わり »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。