« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

六甲山 三回目

12月21日(水曜日)

今回は前回より短いコースで、芦屋川から風吹岩まで行ってきました。 
風吹岩で昼食を食べた後、阪急の岡本駅へ降りる半日コースです。

気温15度。 前回より10度ほど暖かい気温でした。

K1

この日は大阪一体に霧が発生していました。 

風吹岩から阿倍野ハルカスが見えていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

K2

ガスコンロにケトル、カップラーメンを持参しました。

荷物が重いMパパが、初めてぜぇぜぇ言ってました。

15キロほどの荷物担いで来たMパパです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ここから岡本駅まで約2時間歩きました。

下りがツラかったです。

~覚え書き~

芦屋川 10:00→滝の茶屋 10:30 →風吹岩 11:30 → 岡本 14:30  
家からの歩数 2万1千歩。 14Km でした。

前回より駅から風吹岩まで、30分短縮できました。 でも今回は茶屋が
お休みでMパパがそこでビール(ロング缶)を飲まなかったせいもあります。
それを差し引いても、15分くらの短縮になったと思います。

ところで、、、、

私、下山がものすごく遅いんですけど、何ででしょう。 (?)

このペースでは、富士山の下りが、6時間くらいかかることになり・・・

山小屋に一泊では無理で、二泊しないといけなくなります。(+_+)

こ、困る・・・・

なんとかしたいです。  (+_+)

六甲山 登頂できました

富士山から三ヶ月。
自分なりにトレーニングしてきましたが、ちょっとずつでもましになってました。
やっと六甲山、登頂できました。(;_;)

Img_1102

12月10日。 山頂は氷点下の気温だったと思います。

前回は泣きながら登山して、一軒茶屋まででギブアップでした。

今回は王道と言われている、山頂から有馬温泉まで降りていく余力がありました。

家からの歩行距離、24キロ。 3万5千歩でした。

~覚え書き~

09:00 芦屋川駅→ 10:00 高座の滝 → 11:00 風吹岩 → 13:18 一軒茶屋
→ 13:30 六甲山山頂 (昼食) → 15:30 有馬温泉 

(気温 スタート時は 7度くらい? 山頂 -1℃?)

一軒茶屋に到着時、トイレに行ったら、自分の熱でメガネが真っ白に曇るほど
発熱していました! こんなに寒くても、すごい汗をかくものですね、

汗冷え対策として、素肌に穴の開いたカシミヤのセーターを着て、その上にポリエステル
100パーセントの長袖を着て登山しました。 その二枚も洗濯直後のように
濡れてしまいました。 ここまで汗をかかなくてもいいような、登り方がしたいものです。

大阪市の標高16m→ 六甲山 931m  915メートル登ったことになります。

富士山では、目標としている山小屋が 3150メートルのところにあるので、
五合目から845m登ることになります。

六甲山とほぼ一緒の標高をあんな空気の薄さの中で、登れるかな、、、

登れる、、かな、、、、、、、、

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。