二重の悲しみ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日は3月14日。 マルコのお誕生日です。

はじめが我が家に来て12年。

父が最初に脳梗塞を患って、12年。

はじめのお友達のCoCoちゃんと出会って、12年。

そして今年の3月14日は、父はいなくて、CoCoちゃんもいなくなりました。

3月12日。
生まれて初めて行った火葬場で、父の火葬を待っているときに、
メールでCoCoちゃんの訃報を知りました。

本当に、悲しみがダブルです。

大覚寺へ

毎年参加させてもらっている、お寺のお掃除です。
今年は大覚寺へ。 このお隣の学校に通っていたので、
結構地元、です。(^_^;)

Ik3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ik4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Ik5

今年は水拭きのお掃除で、廊下の手すり?のところをお掃除しました。

その後、写経。

そして、昼食は嵐山で初めてハラール料理を始められた良彌さんへ。

グルテンで作ったコロッケとか。 モチモチしていて美味しかったです。

その後、実家に寄り→父の見舞いに病院へ。

この日は25日で天神さんの日でしたので、嵐電が大混雑!!

京都の2月と言えば、ゆっくりと電車に乗ってほっとする時期だったのに、
ますます、実家が遠のくように感じた盛りだくさんなお掃除DAYに
なりました。

2017年 年賀状

Web2017

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

9月15日 

今年も9月15日がやってきました。 なんて涼しいんだ今年の9月15日は!!
そして公園に彼岸花を探しに行く日です。

一昨日の日曜日、第一彼岸花は・・・

Img_0940

まだツボミでした。 ですが昨日の夜にはもう花開いてました。
彼岸花は一瞬で開きます。

Mh1

そして今日、9月15日。 第一彼岸花は咲いていました。
公園では今のところまだ、この一輪だけです。 咲いていたのは。

Maruko2

マルコ、どうしているかな。

Mh2

わたしは、こんな、「おらよっと♪」 と 逆立ちチッチするはじめと一緒に
この公園をお散歩しているよ~。

Mh4

彼岸花にちなんで。。。いちおう。。。

Mh3

はじめにも、赤いおリボンつけてきたけれど。。。

やっぱり赤いおリボンは、マルコのほうが、似合っていたかな???

そして、Mパパがお供えにと、マルコが大好きだったスイカを買ってきて
くれたけれど。。。

はじめは、スイカには全く興味がないので。。

Img_0943

なんとなく、うらめしそ~な、(^_^;) はじめなのでした。

また明日は大好きなパンをあげるからね♪(*^_^*)

お花見

4月4日 はじめと一緒。

441

大阪城の城南へ、お花見に。

442

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

444

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

443

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hajime

一、十一歳のお花見でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして、4月6日は、Mパパと一緒に、大阪城・西の丸庭園に行ってきました。
西の丸は、桜の期間、入場料350円で、ペットは禁止です。

461

食料を買い込み、大手門へ。

462

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

463

西の丸庭園前の賑わい。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

464

桜と大阪城。 何度も来ている大阪城だけれど、西の丸庭園には、真夏に
入っただけで、桜の時期はこれが初めてです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

465

この角度から撮れることがなかったから、嬉しかったです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

466

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

468

日本酒で乾杯。 お花見酒です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

469

夜が更けていくと、こういう色合いの着物、見たことある、的な景色に。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

4610

この大阪城の見え方も、初めてでした。 カブトムシか?的な姿もあるんですね、
大阪城。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

467

今回の一番のお気に入り。

薄暮の大阪城と桜。

この時間帯が、一番好きです。

そして、今日(4月7日)は、大荒れの天気になると言ってます。
これで、桜もみな、散ってしまうんでしょうね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

中之島にカピパラ?いますか?

昨日、中之島公園を散歩していたときです。

大きなドブねずみのような動物が、芝生の草をむしゃむしゃと食べているのを
発見。

何この動物、ビーバーでもないし。

帰ってネットで見たら、カピパラ?っぽいです。

カピパラって水族館にはいるけれど、こんな街中の川に一匹で生息して
いるんでしょうか?

どこかで飼われていたのが逃げ出してきた?

これからバラ園に行くたびに、このカピパラを探してしまう
ことになりそうです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

~その後・・・~

お友達が、ヌートリアじゃないか?と教えてくれました。

尻尾が長く、後ろ足に水かきがあるので。。 

ヌートリアは、カピパラと違って凶暴らしいです。 

洋溝鼠(ようどぶねずみ) とも呼ばれているそうです。 

あまり近づかないほうがいいですね。

インフルエンザになってしまいました

最近、仕事がひまで、ほとんど外出していなかったんです。
家とスーパーの往復くらい。

寝不足もありません。

なのに、インフルエンザになってしまいました。 A型です。

熱はとっくに下がっていて(37.8℃)、症状が一番きつかったときは、建国記念日の祝日で
お医者さんが休みのため、その次の日まで待っていたら、自然に下がっていました。

はい、、35℃台だったんです、、体温。

なのに、一応検査しておこうとお医者さん。

そしたら、検査キットの A と C に青い筋が。

C は検査が終了しましたよ。 の筋。

A は A型ですよ、 の筋。 らしいです。

お医者さんもインフルエンザにしては体温低すぎる! と。

なので、今も熱はないです。 計らなくても耳たぶもすごく冷たいし。

ですが、もう、身体の痛み、半端じゃありませんっ!

寝てたらすごく辛くて、痛くて痛くて、Mパパにも、大原麗子のギランバレー
症候群とちゃうんか? と言われるほど、痛がっています。(;_;)

最近のインフルエンザは、お薬も、変わって、薬局の窓口で、薬剤師さんの
指示に従って、そこで吸入してきて終わり、なんですね。

なので、痛み止め ってもらってません。 

せめて、寝るときだけでも、勝手にロキソニンとか飲んでもいいんでしょうか?

そして、外出禁止の日数の数え方です。

症状の現れた日 をゼロ日として、そこから5日間を数えます。

ただ、最後の4日、5日は熱がないことが条件らしく、もし熱があれば
外出する日が、一日ずつ延びる、との説明でした。

自分の場合は、今日で3日目。 明々後日から外出できます。

東京でも猛威をふるってきているという、インフルエンザ。

別に疲れてたりしなくても、なる時はなる、と今回わかりましたです。

☆豆知識☆

お医者さんに、「犬にはうつりますか?」 と聞いたら、うつりません。
犬はまた違います。 との答えでした。 

ほかの家族にうつらないようにするには・・・

喚起をよくすることだそうで、患者さんはできるだけ、換気扇のある部屋
(リビングなど)で寝るのが良いそうです。

名残惜しい、、、冬

2月10日(月)は大阪市でも朝の気温がマイナスに。
-0.2℃でした。

毎年、今年は暖冬と聞いている。 

もうマイナスの気温に身を置けるにもまた一年先だろうと思い、お散歩へ。

No1

はじめは、寒すぎたら風邪を引いたらだめなので、お留守番です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

No3

大阪城の夜明け。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

No4

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

No6

もうすぐ桜が咲いたら、桜と朝日と天守閣と。 の一枚が撮れそうな
場所です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

No5_2

お堀に現れた、屋形船。 冬季は休んでいるみたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

No2_2

府庁横には、大阪国際がんセンターという立派な病院が出来上がってきています。
立派だけれど、お世話にはなりたくない、、場所です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

冬も終わりかぁ。。。

今週は気温も20℃近くになるみたいですね、、

めっきりと、落ち込んで元気がなくなる、季節が近づいてきています、、

(゚ー゚)

2016年 年賀状

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

2016web

今年の年賀状は、昨年の冬に青い池で撮影した写真です。
真っ白な青い池でした。

今年の年賀状には出てこなかったけれど、
この一月に一も一一歳になります。

初心に戻ってコツコツとはじめられる、年にしたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

高雄 神護寺

父と母が別々に入院している病院が、どちらも高雄の神護寺から
ほど近いところにあります。

なので、今年は、病院通いの前後に、行くのを狙っていた?(とでも言うのでしょうか、)
神護寺の紅葉です。

J1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J4_2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J45

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J7

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J8

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J9

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

J2

↑硯石亭(すずりいしてい)という、お茶屋さんで、名物のもみじ餅を頂きました。
(左はもみじそば。)

もみじ餅は下の白い部分が、桜餅みたいな風味です。 道明寺餅と言うらしいです。
もみじ餅と思って食べたわたしは、桜餅の味がして、、(ちょっとだけショックだった、)

(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hikari

お餅を楽しんでいたら、うす曇のお天気の雲の間から、光が差し込むときもあって
そのときに、スポットライトみたいになる赤い紅葉が綺麗でした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

それにしても、二つの病院、そして高雄・神護寺。大阪から遠いです。

京都駅から、JRバスで一時間。

大阪からだと、公共の交通機関で行くのに、乗り継ぎを入れて2時間半かかります。

そして、2つの病院の間を、歩いているんですが、その道幅が恐ろしく狭く、
私は、正面から来るバスと、道路の壁に挟まれそうになりながら、
バスが来ると、壁に張り付いて、やり過ごしています。

あぁ、高速道路を逆走する車の気持ちって、こういう感じなのかな、
などと思いながら、、、、

(↑、ちょっと違うかも知れません、、、) 

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。