トンコリの初作品

私の弾いたトンコリを録音し、その音楽を使って、Mパパの白髭の滝の
映像で、編集してもらいました。

北海道の景色を北海道の音楽と一緒に聴くのがずっとしたかったことです。

演奏技術はまだまだだと思うんですけれど、まずは最初の一歩です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

曲は、トンコリの調弦の曲です。

家にモノラルマイクがないので、Mパパのカメラについているマイクを使って
トンコリを録音し、それをWAVEで出力し私の音楽ソフトに入れて、
少しだけ リバーブをつけて出力しました。

まずは、家にあるもので頑張ってます。(^_^;)

トンコリが来ました

北海道から帰ってから、白老のアイヌ民族博物館に発送をお願いしていた
トンコリが、今日届きました。

Tonkori

大きくてすごく軽い箱が届き、早速楽器を出して調弦してみました。

すごく、優しい音がします。 どういうのか、癒される、音です。

寒いところの楽器なのに、すごく温かいぬくもりが。。。
木から出来ている楽器だからかな。

この音色を今回の、美瑛・富良野で撮った映像と何かしら
一緒にできるように、今頭でいろいろと考え中です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

オホーツクの流氷 2007年

これも古いビデオです。

2007年に網走の流氷を見に行ったときのです。
流氷はいつもあるわけではなく、この年の流氷体験率は52パーセント。
せっかく遠いところ見に行っても二人に一人しか見られません。

この日は、午前中は流氷が見られず、自分が網走に着いた午後に
少しだけ、船が流氷の海域に入ることができました。

このビデオを見返すと、父も流氷を見に行ったけど、見られなかったと言っていたと
書いてある、、

そうだった、忘れていた。

そういえば、父も急に思い立って、流氷を見行ったり、冬の中国の
万里の長城を見に行ったりしていた人だった。

そういうところ、親子で似るのかな、、(^_^;)(^_^;)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

音楽完成 

凍った湖を石で鳴らしたその音を使って、どうしても曲の中にその音を入れて
鳴らしてみたかったんです。

ビデオは映像と音が引っ付いてしまっているので、その音の部分だけを分離させて
WAVファイルで出力することに成功。 そして、湖がキュッキュッキュッと鳥の様に鳴く、
その素材を一緒にできる音楽を作りました。

この曲は、ループ素材みたいな感じで、凝ってないのですぐできました。

それを、洞爺湖の景色と合わせてみました。

この洞爺湖の風景が、今回の旅のハイライトだったように思います。

ものすごい、景色でした。
洞爺とはアイヌ語で湖の岸を意味する言葉「トヤ(ト・ヤ)」に由来するらしいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今回は、ムックリの音も登場させたくて、何回も試行錯誤しましたが どうしても合いませんでした。
これは次回の課題にします!!

はじめと秋の大阪城へ

今日の朝、ヤフーのニュースを見てびっくり。
大阪市で今朝未明に初雪が観測されたと。

えぇっ!! あわててカーテンを開けるも、別に白くも何ともなっていない。
ガセネタ??か???(゚ー゚) 
(もう解けたのか、、)

でも気温は今年最低を記録したみたいです。

と、言うことで、大阪城へはじめとお散歩へ。

桜やイチョウがこぼれんばかりに紅葉していました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

オリジナル曲 エルム龍宮城

もう二年前になりますが、北海道は赤平市のエルムの森というところで
鳥たちの声を収録されたCDを頂きました。

El1

↑こんなCDです。

『エルムの森の早朝。この日、野鳥が第一声を発したのは午前3時10分。
幌尻側のせせらぎが確かに聞こえる静かな森は、やがて野鳥の歌声で賑わいだし、
エルムの森に響きわたった。』

と表紙の裏側に書いてありました。

鳥の鳴きだす第一声って撮るの、難しいでしょうね!!

その声を聴いていて、エルムの森にイメージを膨らませ作った曲がありました。

なかなか映像が撮れなかって、ずっとパソコンの中に置いてあった曲です。
この秋に京都に紅葉を見に行って、その動画とようやく合わせてみることに。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

お世話になっている歯医者さんでも、屋久島の清流音と鳥の声が
治療室にかかっていて、その声に集中するとちょっとだけ和らぎます。

水の音、鳥の声、は癒しの効果があるんですね。

1分間の作品

テレビ局が番組終了するときに流す1分間の作品を
募集していたのだそうです。

前にコンテストで3分間の作品を作ったことがあったけれど、
3分は結構、色んなことが起こせる長さでした。

1分て、どんな長さなんだろう。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


本を開けるときも、最初と最後は表紙になっているから、
動画もいきなり始まって終わるわけにもいかないし、
正味、の部分って難しいですね、、

実際作ってみてこんな長さだったんだ、と体感できました。

コンテスト優勝者の映像が、いつかフジテレビで見られると思います。


優勝者の映像を楽しみにしています。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ビオラでバラを

チェロの次はバイオリンをやりたかったけれど・・・
バイオリンは全く、箸にも棒にもかからない感じで、、

あきらめた (+_+)

ビオラはどうかな?と試すと思ったよりやり易く・・
もしかしてチェロよりもずっとましだったかも。sweat02

ビオラっていい人。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お花にもビオラってある。

今度はビオラでビオラを もやってみようか、、(+_+)(勝手にして、)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

もう一回、、、チェロ

何でもMidiで鳴らすのは難しいけれど、
チェロを鳴らすのがものすごく難しいです、、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今回はバッハのアヴェマリアだから、作曲は完璧。
音の出し方に集中できます、、

なので、脇役じゃなく、チェロがメロディです! ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

苦手克服、、 このパターンを作っておくと、次はバイオリンでも練習できる、、

_| ̄|○

スイートピーが咲く頃2

2~3日前からずっとやってた曲ができました。

今日は3月14日でマルコのお誕生日なので、一応曲りなりに間に合った、、;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今回は、Midiではずっと使うのを避けていたチェロを使ってみました。

(感想)

ものすごく、主張する楽器ですsweat02 
ヨーヨーマさんみたいには、奏でさせることができないけれど、、、
いい経験になりました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

マルコ元気?
はじめ、来てくれてありがとう。

あれから、ずっと私は元気になりました!!(*^_^*)

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。