2015年 年賀状

Nenga2015

新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

「元気があれば何でもできる」
という言葉が身にしみて感じられる、新年です。

年末の富士山と星の写真が、何とか年賀状になりましたが、
この写真を見ると、色んな思い出が頭に蘇ってきます。

またリベンジに冬富士に行きたいなぁ。。

大阪から富士山と星撮影 ゼロ泊三日

Mパパがキヤノンのホームページの今月の一枚、「冬富士と北天」に感化され、
富士山と星を撮りに行ってきました。 

今年の年賀状撮影も兼ねています。

12月18日 折りしも寒波が名古屋・近畿を襲った寒い日でした。

Fh1

5時PM 大阪出発。

Fh2

大津SAで晩御飯。 雪が舞い、すごく寒かった。

この後、私達としては、真面目に走り、刈谷SAでお風呂のあと、
頑張って富士川SAに午前1時ごろ到着。

その後、少しだけ仮眠したあと、富士ICで高速を降りて、
丸火自然公園に向いました。

日のあるうちにロケハンをしていなかったことが、たたり、
真っ暗な森林を懐中電灯ひとつで、ウロウロして、とっても寒くて怖い思いをしました。

ここでの撮影は断念。

次に、西臼塚へ向う。 ここは既に標高1200メートル。

ここでも寒くて暗くて、富士山も見えず、あきらめかけたそのとき、

背後に薄っすらとあの方のお姿が!!!!!!!!!! しかも
満天の輝く星空の下にお出ましになったのです。

す、ご、かった、、、、

わたしもSONYのカメラを出してきて、撮りました。

Fh3

うっ、真っ暗だ。。。。目では見えているのに、何も写らないこのカメラ。

いや、きっとパソコンで見たら写っているんだろうと、信じて。

Fh4

何枚か撮っておいたけれど、こんなのしか撮れなかった。(;_;)

ソニーさんの、何て悲しいプレミアムオートモードなんだ、、(;_;)

Fh5

もう少し時間が経ったら、辛うじて写るようになったけれど、きれいではない。

Fh6

日も完全に明けたころ、はじめと富士山の記念撮影を一枚だけ撮っておいた。

このときの、気温マイナス9℃。 はじめは体験したことのない寒さに
ブルブルと震えていました。

そして・・

このころ、気分がだんだんと悪くなってきたわたしです。

はい、吐いてしまいました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして、高山病かと思い、下山。

それでも治らず、容態はますます悪化。

結局、地元の内科へ駆け込むことに、、、

診断結果、感冒性胃腸炎→点滴 薬7種類をいただき・・・

どうにか、大阪に戻ってくることができました。

Mパパは、病人のわたしに付き添ってくれ、朝ごはんなし。

そして、お昼はひとりで、富士宮焼きそばを食べました。

Fh8

朝食なしだったので、↑大盛り、らしいです。

Fh9

焼き蕎麦やさん前から見える、富士山。

そして・・・

この日は天気も最高で、富士山は、ずっとくっきり見えていたにも関わらず、

午後からの撮影、みなキャンセルになり、、、(Mパパは伊豆に回ってそこからの
富士山を撮りたかった、、、)

とぼとぼと大阪へ向ったのでした。(ごめんなさい、、(;_;))

Fh10

帰り道、静岡SAから見えた、あの方の、頭。

くうっ。。。。(;_;)

どんなに上手に隠れても、こんなに美しい頭のてっぺんだけが、

「また来いよ」 と見送っていてくれるようだった。

(;_;)

Fh7

↑今回のわたしのカメラで撮った一番きれいだった富士山。

Mパパも、露出を間違ったようで、星は回らなかったようです。

でも、、なんとか、テスト撮影で撮った二枚だけが、富士山と星を表現できていた
ようです。

今回は苦しい思いをしたので、その写真を抱きしめながら眠りたいと
思いました、、、

再会

先日はお友達のじんべい君のお誕生日でした。
12歳の金メダルを作って、ミニひまわりのお花を持ってはじめと
お祝いに行ってきました。

Jb1

見えにくかったけど、金メダルには、12って印刷しています。

来年も再来年も、二個でも三個でも金メダルもらえるように、
じんべい長生きしてね?(*^_^*)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb4

そんなとき、「ピンポ~~ン」と、しつけの先生がいらっしゃいました。

それまで、チビッコギャングかというほど、傍若無人に
オモチャひっぱりまくってた太陽君。

急にシン・・として、赤ちゃん返り。(^_^;

先生の家の、ジェネ(右)も、太陽君のお母さん代わりで育ってきたので、なお更です。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そしてはじめは・・・

Jb2

先生に会えて、うっとり。。。(^_^;(^_^;

群れのリーダー、慕う♀×2。 せんせを取り合いしてます、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb5

そしてジェネが目を離したすき、はじめは感極まり、
あられもない行動に出ました。(+_+)

誰に向って?!

これは犬の「わたしが上よ」というアピールなので、先生から叱られたのは無論です、、

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb7_2

どさくさにまぎれて、にもほどがあります。

はじめ、大いに反省しなさい、、、、はい(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Jb6

そして、その後、みんなで玄関に出て、
あじさい風呂の中で、記念撮影をしました!!

みんなでつかってんの。。(笑)

湯加減どおぉ?(*^_^*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

じんべいのお誕生日のお陰で、懐かしいみなさんと再会できました。

翌日からは梅雨に突入しました。紫陽花って、梅雨に咲くからかなにか、
とっても清涼感を感じるお花ですね。

じんべいままさん、ありがとう。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

HX200V 恐るべき望遠 ①

前のHX5Vは ×10でした。
今度のHX200V は×30です。

何の×30か解らず、Mパパに聞いたら、ますますわからなくなり、
素人には、何メーター先のものでも撮れます、と書いておいてほしいです。(+_+)

その×30で撮ると、
家から歩いて10分くらいのNHKは

Hx5

窓の向こうまで見える大きさになり、、、(^_^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

鳩と目が合えば、

Hx2

眼光鋭く、びっくりして、、、、(鳥が怖い)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Hx4

カモなんかこんなん!! く~~~っ(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そしてバラは・・・

Hx3

このバラ、薔薇園橋の向こうに咲いているバラです。

それをフェンス越しに、水面をグーーーーッと近づいて行って
撮ることができます、、、 (こんなん前は見向きもしなかった・・・)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

近くのバラなんかだと、

Hx1_2

どっかーーーーん。お化け金魚かと思った、、、(+_+)

あぁ、恐ろしい。 

しかも自分の身に何が起こったかと言うと水面の反射をバックのバラを
必死で撮ってたら、ズームを繰り返したり、望遠がユラユラ揺れて、
気分が悪くなってしまい・・(;_;)

カメラ酔い? してしまったんです。 (しょぼーん)

バラ園は半分しか回れず、帰宅。(;_;)
どうしよう。これから。 慣れる?しかない、、

今日はソコソコに頑張って、撮ることにします、、

まだまだいっぱい、試してみたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

星空と犬 

綺麗だなぁ、星空。

色んなバック紙を見たことがある私だけれど、この星空のバック紙は
最高かもしれません。

Biei3

はーっ(*^_^*) 星空のはじめ。

腕が悪くて、写真がぶれたけど、そしたら☆がハートの形になってる!!!!
(はじめの頭の近くらへん)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Nagareboshi_2

↑ 貴重な流れ星とはじめ。(;_;)

すごい・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Biei1

しゃーーっ。(;_;) 

美瑛の情熱的なブルーの夜空とはじめ。

わたしも行ったことがない、夜の美瑛。(;_;)

わたしも、メイクしてこの前に顔出して、Mパパに撮ってもらおうか?(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Biei2_2

こ、こんな色に夜空がなることがあるんだ・・・・ すごい、、_| ̄|○

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Akabane

赤羽の丘。 ←を知っている人は、美瑛の中でも「通」と呼ばれると
ネットに書いてありました。(+_+)

知っているけど、全然「通」じゃないわたし。

あーーーー、ピーチに乗って美瑛行きたいな。 (あ、ピーチじゃなくっても
鶴のマークでもいいけど♪)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

※ 星空の映像はみんな、kawamuraさんのです。
  勝手に使っては、いけませんです。(スミマセンsweat02

紅茶が綺麗

一昨日から、3日連続で桜の紅茶を入れて、撮ってます。(^_^;

紅茶ってblack tea って言うのに、入れたら文字通りの紅(べに)色になります。

Koucha3

↑ オレンジ・ペコー という名の紅茶ではありません、、(^_^; 
でもだんだんとそんな名前の紅茶に見えてくる、、、

しかもなんか、このブログの壁紙の模様と、一緒???

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Koucha2

昨日は、雪の結晶したネックレスを窓にガムテープで貼り付けたりして、
ガタガタやってました。 

紅茶は、まるで冷める。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Koucha

この紅茶をバラ園に持って行って、紅茶の向こうにバラとか夕日が映るように
撮りたくなってきたんですけど、ものすごく大荷物になって、
道々、こぼすでしょうね、、(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ところで、昨日タンチョウ大好きさんに、ものすごくブルーな
流氷の写真を見せてもらってから、色温度について
勉強しています!!!

「色温度てなに?」 

紅茶も、色温度を変えたらもっと変わるかな。

クリスマスイブ 奈良へ

今年はクリスマス寒波が来ると言うことで。。。
今日のクリスマスイブは、早朝4時起きで、Mパパとはじめと車で
奈良の飛火野に向かいました。

北海道のタンチョウが赤い吐息を吐く様な感じで、朝日の遮光に
鹿の吐く息が、赤く染まるところなんか撮れたらいいなぁ、などと思って、、、

本日の日の出時間7時1分。奈良に着いたときはまだ真っ暗。
その後、薄っすらと夜が明けてきました。

Th2

↑意外に早起きな鹿たち。 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th1_2

気温マイナス三度の中、冬のサマーカットになったはじめも、
セーターを着ていつもの記念撮影、、、

野原は霜がついて、一面真っ白。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th6

鹿の後ろの池の水も凍っていました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Th5

霜の付いた、落ち葉たち。 いいなこんな早朝。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ここから写真のお勉強。 あぁ、露出って難しい。

寒いし、はじめをわたしのジャケットの中にカンガルーみたいに入れてあげて
犬を妊娠した人みたいになってるわたし。 

手もかじかむ。 刻々と太陽も高くなるし。 

朝日の色が薄いから、露出どうするんだった????

こんなとき、助かるのが、露出三段階、自動で撮る機能。
そんな機能が、わたしのカメラSONY サイバーショットHX5Vにはついています。

ある露出では・・・

Th4

↑空がこんな色になった。。。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

そして、またある露出では・・・

Th3

↑空がこんな色になってた。

これって、わたしが今探している、「上品な紫」??にたまたまなってる??????

いいです、この機能。(助かる)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Snap001

↑これは、MパパのEOSムービーから切り取った静止画です。
Mパパは、1600で撮ってたのを、朝日が昇ると同時に160まで
落としたそうです。 そんな急激なものなんだとビックリです。

動画はあまり劇的なシーンは撮れなかったと言ってましたが、
また編集を楽しみにしています。


そして、鹿の吐息は残念ながら今回は
全くと言っていいほど見られませんでした。(+_+)
寒い、だけでも見られるものではないんでしょうね、、、(;_;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

初めての縦型動画

北海道の映像作家の方の縦型動画を初めて見せてもらって以来、
わたしも一度チャレンジしてみたかった縦型動画です。

ふすまをちょっと開けたとこから見える紅葉とか、屋形船からすこし障子を
開けて見る花火とか、いいなぁとか思って。

だけど、どうやって動画を回転させる???

エディウスで機能を探し回ったけどそんな機能見つからず・・・

次はSONYに電話して、SONYのお兄さんに訴えました。

「縦で撮った動画が、パソコンに入れると横になっているのですが」と。。

そしたらSONYのお兄さん、

「こちらのソフトでは動画を回転できません。 それに縦で撮っている動画でも
カメラで見てわかるように、横に写っているのです」と。

そんなぁ。(゚ー゚) → でもどうしても回転させたい!!

そしてネットで調べたら、Windows ムービーメーカーでは動画が回転できると知り、
今日はそれを使って縦型動画を作ってみました。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


縦型動画第一作目。

まだまだ、障子からチョット見えるそんな風景の域にまでいってないようです、、、
(ただ縦で撮っただけやん?みたいな、、、(^_^;)

でもこんなんも楽しいです。(^_^;

東福寺の紅葉 2011年

バラが終わってすっかり元気を無くしていた私です、、
なんか一つの恋が終わったかのような落ち込み方で、、(+_+)

紅葉の時期もやってきているのに、お尻重くてなかなか行く気がせず。。
見ごろもギリギリになってきた今日ようやく、行ってきました。

京都の東福寺です。

行ったらやっぱり綺麗だった、、紅葉。(+_+)

Tf13

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf12

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf9

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf5

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf4_2

↑これなんかビックリしたなぁ。 葉っぱの中にもうひとつ葉っぱがある。

ど、どうなってるんやろ。。(+_+)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

前日、BBSに写真を貼ってくださった、ふくながさんの情報で
「東福寺は常軌を逸脱した混み方です」 と聞いていたけれど・・・

こんな混み方でした。↓

Tf6

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf7

↑通天橋も人でぎっしり。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf10

でも、川は流れ・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Tf1

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

山全体が立体的に紅葉で埋め尽くされていて
すごく壮大な紅葉の見られるところでした。 東福寺。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


はじめはお留守番でした~~

中之島お散歩 11月24日

はじめ、9日ぶりのお散歩です。
わたしがバラを見たくなったので、またバラ園に行くことに。。

Wb4

昨日、お天気のお兄さんが、「明日木曜日は、冷たい風が肌をサーズディ」 
と言ってたけれど。。。

着込み過ぎてきたせいか、日も照って全然寒くなく、
冷たい風が頬に気持ちよかったくらいでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Wb1

Winter Rose っていう響きも素敵だなぁ。 
バラ園が好きでたまりません。(+_+)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Wb2

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

Wb3

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今週末からまた大阪は20度が続くみたいです。
12月になって20度になったら、

どうしよう。(+_+)

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

Popworld 本館

  • Popworld
    メインのホームページです。